※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
お金・保険

市県民税の督促状が届いた。納期限は8/31だが、区長の印鑑には9/26と書いてある。支払いの猶予はあるか不安。電話で確認しようとしたが繋がらず、旦那も返信なし。焦っている。

市県民税の督促状が届いてました💦
9/13日に作成してますという文面と、
納期限は8/31だということ

ただ、区長の印鑑の横には9/26と書いてあります。
ポストは定期的に見ていますし、これは9/26にきた書類ということでしょうか?
10日以内に支払わないと資産差押しますって書いてあって???状態です。

未納だったことにすら気づいておらず、今までそう言った税金の期限を破ったことはなく、葉書が入っていたら気づいたらすぐにコンビニ等で支払うか、私がいない時でも旦那が払ってくれてたりしたのですが、
これは明日払っても大丈夫なものなのでしょうか?

記載してある役所に電話をかけましたが、この書類に気づいたのが18時過ぎで、すでに繋がらず…。
旦那は税金に詳しいので連絡しましたが仕事中でまだ返信が来ず、
1人で焦ってます😭

コメント

ひなまるママ(27)

国のやつではないので
すぐ差し押さえとかはないと思いますよ!!
明日で大丈夫かなと思います!

はな

本来の期限だと8/31までに支払うはずだったものが払われてなかったという事実を9/13のデータで確認していて、9/26に発送したってことだと思います。
13日に作成してるとわざわざ書いてるのは、そのあとから郵便が届くまでの間に支払われている場合には、すれ違いでと届いただけだよってしらせるためです。
なので、10日以内というのであれば明日払えれば大丈夫だと思います。

• はな

はな

すみません、補足の件下に書いちゃいました

• 9月28日
  • はな

はな

住民税の納付書は4回分が一気に届いてるはずなので、なくしてしまったなら再発行してもらう形になりますね。
    市役所の税制課とかだと思います(市によって名前違うかも)
    納付書もらえば、一括納付もできますよ。

• 9月28日
  • 冬

ありがとうございます😭🤍

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

住民税は、昨年のものを今年払っているので、毎年1月1日に籍がある自治体から来ます。
納期限は、本来払わないと行けなかった期限の事かと思います!

9月13日に書類作成して書類まわして、26日に市長の承認印を押したってことかと!
10日以内に払わないと〜っていうのは急がせるためにも記載されてる文言かと思います。
明日で大丈夫ですよ〜

はな

1/1に住んでいる住所で、その前の1年分を払う仕組みなので、3月に引っ越しているなら1月は前の住所なので前の市からの請求であっています。
1年分を4回に分けて請求される形で、2期は8月に請求される分なので、あと2回は前の市から請求きます!

• 冬

ありがとうございます✨
    ちなみに、去年の8.9月は無職で、10月から別の会社に就職、5月に結婚して退職というめちゃくちゃな状態なのですが、市県民税がかかる分は仕事をしている期間だけという認識であってるでしょうか?

• 9月28日
  • はな

はな

仕事をしていた期間というわけではなく、年間でいくら稼いだかによります。
    自治体によって基準額が違いますが、それを超えると住民税はかかります。10月からだと3ヶ月働いていたと思うのですが、その合計の所得によります。

• 9月28日
冬

わーん、皆さんこんなぐちゃぐちゃな文面に丁寧に教えてくださってありがとうございました😭🤍
皆様にグットアンサー差し上げたいくらいです😭😭
今日中に支払って、他に未納ないか明日電話で確認しようと思います😭

この1年で引っ越し、結婚のため退職など色々動いていたのでその時に分からず捨てちゃってたのかもしれないです😭
この半年くらいの間で、未納の数種類の税金ありますよ〜という紙が2、3枚きてて、とりあえず来る度に払ってるんですが、今後もちょくちょく来るのが鬱陶しくって🥲
他に未納があるかどうかってどこに聞けば分かるのでしょうか😢😢
また、未納分もう全部払ってしまいたいのですが、詳しい方いたら教えてください😭