※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ご主人の自営業でお金管理が不安定。貯金は嘘で借金や未払い税金あり。離婚も考えるが、生活立て直しのアドバイスを求めています。

ご主人が自営業の方、お金の管理はどうされていますか?

会社員のように給料日がなく、チョコチョコお金がはいるので私は何も把握しておらず、貯金は700万と言われていたので、私が家計を節約して350万貯め、いざ家を買おうとしたら
貯金700万は嘘で借金も、税金の未払いもありました。

その後離婚するかなど何度も話し合いを重ね、娘がパパ大好きなのもあってやり直すことになりましたが、借金こそなくなったものの、貯金は未だにしていません。

旦那は安物買いの銭失いという言葉がピッタリの人で、贅沢はしませんが少しずつ無駄なお金を使って貯められない人です

請求書などもadhdのせいもあって期限までに払わず放置して、差し押さえ通知や、家に役所の人が来たらやっと払うといった感じです

離婚したいですが、今回はそのことは置いておいて、今後生活を立て直すためにはどうしたらいいかアドバイスいただけると幸いです

よろしくお願いいたします。

コメント

はる

私の旦那も自営業でチョコチョコお金が入ってくるので把握しておりませんでした
貯金もなく借金、税金の未払い、催促状もあります
差押え通知も来てます
自営業で収入が不安定で仕方ないとは思ってましたが滞納が多すぎてもう自営業をしてる限りは無理なんじゃないのかなと思います

生活を立て直すには旦那に自営業を一旦休業させて会社に就職させるしかないんじゃないかなと私は思っています😭
収入も不安定だしちょくちょくお金が入ってくるのだと把握できないので、、

雷注意

ちょこちょこお金が入るのは無視して、給料日を決めると良いですよ?

うちは15日に精算しています。

来月引き落とされる金額だけ口座に残してあとは引き落とします。

それだけです〜

事務や経理の部分を主さんが手伝ってあげてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

貯金に関しては、サラリーマンの給与のように、毎月固定で◯万円を家計に入れるようにするのがいいと思います。ネットバンキングで自動送金設定しちゃえばいいと思いますよ。

支払に関しては、税金は口座振替を設定して、滞納を未然に防ぐのがいいと思います。請求書払いに関しては、毎月の支払日を◯日、と固定してしまう。一般企業も、税金の支払日である10日や末日を支払日として設定していることがほとんどです。20日締・翌月10日払や15日締・当月末日払といった感じですね。

主さんはご主人の経理を手伝えそうですか?おそらく、ご主人がお一人でこれらを行うのは難しいと思います。