※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ
ココロ・悩み

子育てママ向けのサービスについて相談です。コロナ禍で孤独なママが多いと感じ、どんなサービスがあれば嬉しいか教えてください。

私は保育士で新卒で3年保育園。今は放課後デイサービスで仕事をしています。
出産を経て、より一層子育てママに寄り添いたいと思うようになりました。
私自身2人子どもがいますが、1人目は特に産後鬱になりましたし、すごく神経質に考えてしまって、、、
コロナ禍で他のママさんと話す機会が減ってより孤独なママが多いのではないかと思い、何かしたいと思っているのですが、どんなサービスがあれば嬉しいかご意見伺いたいです😀
よろしくお願いします😊

コメント

M

近所のカフェのママさんが、子育てママの憩いの場として、キッズルーム付きのカフェを開いたとおっしゃってました✨
インスタなどで子育てママに向けたメッセージを発信したり、ものづくりや気楽に受けられる心理カウンセリングなどのワークショップも度々されていて、私も何度か伺ったことがあります😊

• サボ

サボ

キッズルームがあるカフェってやっぱり需要ありますよね!
    私の住んでる地域にはひとつもないのでアリかもと思います😳💓
    メッセージの発信など工夫されていますね😊
    貴重なご意見、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

はじめまして✨
私も出産後同じような思いを持って、最初は兼業みたいな感じで活動を始めて、今は退職し、同期で保育士していた友人と子育てサロンを開いています!

プレママ向けのサロン〜3歳頃までのお子さんに向けて活動しています。
ママ同士の結びつきも増えたり、育児相談にも乗れたりするので、みなさん楽しく参加してくださっています✨

個人的に欲しいサービスは、児童会館みたいな大人数ではなく少数で遊べる場が欲しいなと思っていました😊
人見知りのママさんがいたり、児童会館だともうママグループができていて入りにくかったりするので💦
マンツーマンで相談とかできたら嬉しい😆
あとは自宅ではできない製作などの活動もできたら嬉しいです!

• サボ

サボ

きちんと本業にされ、すごいです!!!

たしかに入りにくいところありますよね😭
    私も何度かいこうと思いましが、もうすでにグループができていて1回だけで終わったことがあります🥲

自宅でできない製作もすごくいいですね!!
    貴重なご意見、ありがとうございます🥰

• 9月28日
もこもこにゃんこ

子育て支援団体でスタッフをやってます😊

やっぱり、ママにも自分の時間が必要ですよね〜。
お茶を飲みながから、おしゃべりしたり好きな事したり、ちょっとした手仕事したりする場を開いてます✨
私は子供が居ても、物作りとか出来るのが結構嬉しいです💕
子供は遊ばせつつ、親は裁縫とか季節によってはクリスマスのリース作ったりとか…

野外保育をメインにやっている団体で、親子散歩や預かり散歩をしてますが、元々は私も親子さんぽでお世話になり、元気いっぱいな我が子を気兼ねなく走り回らせながら、他のママさんやスタッフの方とおしゃべりしたりするのがすごくリフレッシュになりました😊
皆んなで子育て出来る環境って素敵ですよね💕