※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の発達について心配ですか?療育を考えた方がいいか悩んでいます。保育園では問題ないようですが、家庭での行動に不安があります。

発達障害の傾向ありますか?

もうすぐ2歳半の娘、発語は遅めで先月くらいからやっと喋りだしたのですがまだ会話はほとんど成り立ちません。私の言ったことをオウム返ししたり、自分の好きなことをひたすら喋ったり。
これちょうだいって言ったら、はいどーぞ。とかは言ったりします。発音も悪くてまだ何言ってるか分からないときもあります。
あと気になるのが気に入らないとすぐものを投げたり、えーんえーんと大きい声で嘘泣きしたり、注意力がないのかすぐ高いところからジャンプしたり、危ないことをしようとします。何度注意してもやります。親に怒られても真面目に聞く気はなく、聞き流してる感じです。なんか全体的に育てにくい感じはするのですが、赤ちゃんのときは大人しくて育てやすいかんじでした。保育園は1歳から行ってますが、発達に関してなにか言われたことはありません。
療育を考えたほうがいいのか、、皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

チム

うちの子も物はすぐ投げますし、注意力は2歳だとまだまだないと思います💦うちも怒られても真面目に聞いてない時がほとんどです🤣
それだけだと発達障害とか言い難い気がします。
3歳児検診の時に相談して、検査した方がいいと言われれば検査してもいいと思います😊

うちは娘が言葉の遅れを3歳児検診で指摘されて検査したことあります。