※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園庭のない保育園で泥遊びや水遊びがないことに悩んでいます。友人の話から、そういう経験が育ちに影響するのではないかと心配しています。転園も考えていますが、友達との関係やタイミングが難しいです。

泥遊び、水遊びのない保育園について

現在年少の息子は園庭のない保育園に通っているため、泥遊びや水遊びがありません。保育園には2歳から通っており家からの距離や保育園の雰囲気を見て決めました。
家から駅と反対方向に行ったところに園庭ありの保育園があるのですが、そこは夏場毎日水遊びや泥遊びをしたようで通わせてる友人に「毎日泥だらけになって最高だよ!凄く良い経験をさせてもらってる!子どもも楽しそう!😊」と言われ、園庭のない園を選びそういう経験をさせてあげられないことに子どもに申し訳なかったなと思っています。土日に砂場で水で遊んだりプレーパークに連れて行ったりできる限りのフォローはしたいと思っていますが、園で友達と遊ぶ経験って貴重ですよね。

園でそういう経験がある子とない子では育ちに違いが出てくるのでしょうか。園庭のない保育園には空きがないので転園の申請をすると空き次第転園になり、転園のタイミングが読めないことと、今の園でお友達と仲良く遊んでる姿をみると転園させるべきなのかこのままで良いのか悩んでおります。

コメント

ままり

そんなに関係ないと思います😂❣️❣️
やらないよりやるに超したことないとは思うけど、大半は大人のエゴというか…子供にいいはず!みたいな感じだと思ってます。
大人になって泥遊びが役立ったこと何もないので😽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    大人のエゴと聞いてハッとしました😂泥だらけになってる子どもを見て私が満足したかっただけかもです😂

• 9月28日
ママリ🔰

うちの園はしたい子はいつでもしていいし,したくない子はしなくていい感じですが,園庭の砂場でそういう遊びはできます。が,うちの子は好きじゃないのでやりません(笑)

お子さんがそういう遊びが好きなら,おっしゃるように土日にフォローすればいい話ですし,友だちと一緒に遊ぶ経験は泥水遊び以外でたっぷりできてると思うので,何も心配しなくていいと思います☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きじゃないこともありますよね!友人に良い良いとたくさん聞いて子どもなら誰でも楽しいと思い込んじゃいました😂

今の園でお友達と遊ぶことを楽しんでいるのでそれを大切にしてあげたいなと思います!

• 9月28日
ママリ

上の子の保育園も泥遊びや水遊びありますが、子供自身はやりたくないって言ってます。私も泥遊びはして欲しくないです。休日に水遊びや雨が降った後に水溜りで遊んだりして日常でそういう経験をすれば充分だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんはやりたくないのですね。子どもにやらせたい!という私の気持ちが前に出てしまっていました💦
    雨が降った後の砂場は泥遊びできますね!息子が行きたがったら連れて行きたいと思います☺️

• 9月28日
June🌷

関係ないと思います☺️
他の方もおっしゃっているように、大人が勝手に理想を作り上げているだけで(笑)そうなると、自宅保育している子たちは将来どうなってしまうの?!になりませんか??💦

今の保育園で、お友達と楽しく遊べてるだけでも十分だと思います✨泥遊びも水遊びも家族ででも楽しいと思います😆
汚れるから家でやると大変だから、園でやってもらえると助かる!っていうのが主な保護者の意見だと思います!
絵の具遊びも然り。
(うちは絵の具が嫌いでほとんど遊ばないそうです😭家でやろうか迷い中です。。)

因みに、毎日泥遊び・水遊び、とのことですが、多くの保育園は外気温35度以上だと水遊びも含めて外遊びはしないと思いますが💦どうなんでしょう?私はそっちが気になってしまいました(笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに私が理想を作り上げ子どもに経験させたいと思っていました😭💦
    泥遊び、水遊びはやりたがったら家族でやってあげようと思います!
    ゆずままさんのお子さんにも苦手な遊びがあるのですね。子どもそれぞれ得手不得手があること、改めて勉強になりました🥲

友人は夏場毎日と言っていましたが、確かに安全管理の面が気になりますね💦悩んで視野が狭くなってたので色々な面を見たいなと思います!

• 9月28日
  • June🌷

June🌷

でもその理想というか、やらせてあげたい!体験させてあげたい!の気持ちは大事だと思うのでママリさんのその感覚は良いのだと思います☺️✨
    ただ転園させてまで深刻に悩まなくても大丈夫、ですね💓

今は体操や英語を教えてる保育園もあるので、理想を求めたらどんどん高くなりますからね😁

私も保育の現場にいた頃は、子どもたちみんな絵の具遊びが好きだったので、子どもはみんな絵の具好きだと思い込んでました😂

こういうところで色んな意見を聞けるので助かりますよね〜✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちまで汲み取っていただいてありがとうございます!✨気持ちがスッと軽くなりました☺️

保育の現場にいらっしゃったのですね!!コメントいただけて有難いです!!息子は人前で行動することが本当に苦手なのでこの間の運動会の親子競技ではだいぶ苦労しました😂
    本当にみんなそれぞれですね☺️

近所で赤ちゃんのことを相談する場は設けられているのですが、3歳になってくると中々なくて😢ご意見聞けて本当に有難いです🙌✨✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

夕方迎えに行ったらテレビを見せていた保育園はドン引きしましたが、
そういうことがなければいいのではないでしょうか。
ただ、自然と触れ合うことは良いことなので休日に公園に連れて行ったりすれば問題ないと思います。