※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
産婦人科・小児科

手足口病は熱が下がると感染力が落ちる可能性があります。友達や友達の子供と会う前に医師に相談してください。

手足口病って、熱が下がったら感染力って落ちるのですか?
一昨日の深夜初めての発熱があり、昨日受診しました。
まだその時は湿疹は本当に少しだけで、
湿疹が出て熱があまり長引かないようだったら
手足口病、熱が長引くようだったら突発だと言われました。
日付変わって夜は、熱はほぼ下がり、今も平熱で元気です。
ただ湿疹が少し増えたので、手足口病ではないかと思っています。
明後日友達と友達の子供(1歳)と会う予定だったのですが、断った方がいいですよね…。
感染力ってどうなのでしょうか。。

コメント

deleted user

手足口病は、熱が下がると出来物が急速に出始めるという認識です。(熱と同時に出始めることもある)
その出来物が出来始めて広がっていく???時期が一番感染力があると私は
認識してます。

私なら、ジクジクしてる間は、お友達に会うことは避けるかなと思います。
また、大人に感染すると酷くなる人もいるので、
子供同士だけでなく、大人への感染も配慮が必要だなぁと、
今回、子供たちが感染して感じました。

  • あいす

    あいす

    そうなんですね!
    熱下がったら保育園行く子もいるとか先生が言ってて、本当か?と思ってたので笑💦
    そうですよね,移っちゃったら嫌なので断ります!
    ありがとうございます😊!!

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    因みに、症状が治っても1ヶ月近くは💩からウィルスは排出されるそうですね🤔

    園などでは、熱が下がれば登園しても良いとの園が多いようですが、
    園に通っていないならば、今日熱が下がって、明日会うということは避けた方が無難のように思います。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、いただいた返信と、私なら補足で書いたコメントが前後してしまいました💦


    一般的にはおっしゃる通り、熱が下がったら登園させられるようです。
    (私は園にいかせてないので実態はわからないのですが💦)

    ただ皮膚の炎症が本当に酷くなって、
    喉やお口の中が痛くてご飯食べられないと、実際は登園どころではないとは思います😅
    ぐずりも酷くなりますので、熱が下がってからが大変かもしれません😓

    また本来は、こんなに大流行しなければ
    よくある夏風邪程度の扱いなんだとは思うんです🤔
    そういった意味でも、熱が下がったあとの登園は、親の判断、また、園側に判断を仰ぐ、くらいのものなんだと思います!


    手足口病だとしたら、熱が出たあとのほうが大変かもしれません😓
    あっこさんもお身体に気をつけて
    どうかお大事にしてください💦

    • 9月28日
  • あいす

    あいす

    とっても詳しくありがとうございます😭!!
    これからが本番ってことですね。。!
    すでに離乳食あまり食べなくなってしまったので、心配です💦
    引き続き、様子見ながら完治するまで息子と頑張ります😭!
    勉強になる、素敵なコメントをありがとうございました😭🤍!!

    • 9月28日