※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

駐車場で一人歩きする2歳児について悩んでいます。保護者が子供を見ていない様子で、他の保護者も心配しています。保育園の先生に相談しようと思っています。指導があるか不安です。

駐車場で一人歩き、ウロウロする2歳保育園児について

最近気になっていることがあるので質問させて下さい🙏
2歳半と6ヵ月の姉妹を育てています。上の子は保育園に通っているのですが、通園時の駐車場でいつも子どもを一人歩き、ウロウロさせている保護者の方で悩んでいます。その子はうちの娘と同じで2歳児クラスです。その子のお母さんは上に年長の男の子、下に赤ちゃんを抱っこ紐で連れています。どうやら車から降りる際に2歳の子を一番に降ろしているみたいで‥お母さんが赤ちゃんを抱っこ紐に入れたり上のお兄ちゃんを降ろしている間スタスタと駐車場を歩き水たまりで遊んだり側溝を覗き込んだりしています。お母さんは気にする様子もなく抱っこ紐をつけたりお兄ちゃんにカバンを持たせたり‥
その2歳児の子はそこまで走り回ったりするタイプではないですが、車の影からスッと出てくると徐行中の他の保護者の方もびっくりして急停止する場面を何度か目撃しました。
私もお母さんが来るまでちょっと止まってその子の様子を見たりしてましたが、、そのお母さんからすると、「あー、別に大丈夫ですよー。」と言われました😮‍💨
人それぞれかもしれませんが、下のお子さんがいる場合上の子がじっとそばで待てないなら、先に下の子抱っこ紐に入れて最後に上の子をおろしたりしませんか?私が過保護すぎるのかな🥲?
毎日毎日なんかモヤモヤするので、保育園の先生に相談しようと思うのですがいいですかね?こういうのって先生から保護者へ直接指導があったりしますか?
ご存知の方教えてください!

コメント

我が家も赤ちゃん抱っこ紐で上に2人(1人は2歳)ですが、絶対2歳は先に下ろせませんね…😅
抱っこ紐の準備が完了してから、1番上の子→2歳の順で車から降りるようにしてます。

保育園に相談は良いと思いますが、全体に向けてお手紙等で啓発…程度だと思います💦
なかなか個人に直接指導はいかないかと…。

「別に大丈夫ですよー」って対応なら、保育園から言われた所で気にしなさそうですね…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。2歳児先に降ろすとか考えられませんよね🥲
    そうですよね〜。先生にこの保護者細かいな〜って思われるかもですが、言ってみるだけ言ってみます。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちはこども園ですが、園バス停などでも手を離さないようにとか色々注意の紙が回ってくるので駐車場の出来事なら尚更注意してくれると思います。
駐車場での悲しい事故って結構ニュースで見ますしね…。
そして走り回ってしまう子よりも、普段はそこまで走り回らないから親が油断してるお家の方が事故って多いらしいですし。
一度園に相談して良いと思います。
加害者になったら辛いし😭

ママリ

迷惑すぎるし誰かが加害者になってしまってもその方がかわいそうなので、私なら迷わず園に言いますね。というか先に2歳児下ろしてあれこれできる神経が信じられません😇そういうので事故たくさん起こってるのに。