※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

朝の準備で子供たちが不機嫌で大変。朝のストレスを軽減する方法を知りたい。

子供たちが朝みんな不機嫌なことが多いです。
学校や保育園行きたくない〜と泣いてるのではなく
家で機嫌悪いです。

たとえば
あれ食べたいけど家にないとか
うまく着替えできなかったとか
あれしたかったのに下の子に触られたとか
よくわからないつまらないことですぐ不機嫌なります。
。 
眠いのか甘えてるのかよくわかりません。
みんなが暴れ泣くからむりやり順番にかかえて車乗り込むみたいな感じなんですが、、、
いかにスムーズに準備できるかが勝負みたいな。
保育園についてしまえば、そんな不機嫌じゃないんですが。

遅れるわけにはいかないから
もう朝から疲労感がやばくて毎朝きついです。
仕事行かないといけないのに心の余裕もなくて
毎朝自分が半泣き状態です💦
朝も荒れ果てたまま出発するしで
平日ワンオペなりますが
一日の中でこの朝の時間が一番きつく感じます。 
注意したら逆効果だから無の状態でひたすら耐えてますが、イライラするししんどいです、、、


仕事して保育園預けてるママみんな朝大変なんだろうけどどうやって頑張れてますか?😭
朝頑張れる方法ないですか?

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

4人お子さんいらっしゃるんですね!!
2人でも(+夫に)同時にごちゃごちゃ言われるとあぁぁぁあーー!!ってなるのに、
それは大変です💦💦

同時に全部をこなそうとするから、キツイのかなぁと拝見してて思いました😭💦

もう少し朝早くなってしまいますが、一人起こしたらその一人をまずは着替えさせてぎゅってしてあげて、
その子から食卓へ移動、ご飯食べてもらってる間に次の子…って感じで、
一つ一つの作業を完了させつつ進めていくのはどうですかね💦

ららさんからしても達成感あるし、
お子さん達もつられ泣きみたいにならないし、ママにしっかり構ってもらえるし、
ちょっかい出し合わないで済むので、
結果的に皆安心感を持てるので愚図らない、早く済む、感じにならないでしょうか💦?

好きなものを朝ご飯でたまに出すと子供達切り替え早かったりします(笑)
大人も一緒にご褒美フルーツとか用意してみてはどうですか🥰

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね、、
    全員同時にぎゃーって感じで
    対応できなくて無視状態で
    とりあえず時間まで行かないと
    っていうのばかり頭にあって💦

    なるほど、、、
    もう少し早く起こしたいのありますが恥ずかしながら私も朝苦手で。(笑)
    それにたいてい長男(一番はやく行くため)起きますが
    全員物音でかわかりませんが起きるんですよね😭
    まだ寝ててよ、って思っちゃいます💦

    うちも朝は最悪お菓子とか(一つですか)好きなものあげてます。
    朝からぎゃーとならないなら、なんでもいいって感じで。
    疲れすぎて一旦帰宅ってパートまでの間、横になってしまいます💦😢

    • 9月28日