※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこママ
家族・旦那

【切迫早産で自宅安静中の義両親の訪問】切迫早産で1週間入院し、月曜日…

【切迫早産で自宅安静中の義両親の訪問】
切迫早産で1週間入院し、月曜日に退院出来ました。上の子にまた寂しい思いをさせたくないので、36週までは安静に過ごそうと思い、寝たきりで夕食は実家に頼っています😢✨
同じ状況の方、または経験されたママ達に相談です。
まだまだ未熟者なので、批判などはご遠慮ください💦

入院中、義母も心配してくれて何度かLINEをしてくれました。
そして夫の方にLINEで、来月の連休中に夜行っても良いかと連絡が、、💦義両親は車で3時間離れた場所に住んでいます。夜に来るのは義母の仕事終わりだからと、夫が土日祝日が仕事なので、帰宅時間に合わせて夕食を一緒に食べるからです。ホテルに宿泊するので、うちに泊まる事はありません。こんな状況でなければ、息子も2歳の誕生日🎂を迎えるので顔を見てもらおうと思うのですが、まだ退院して2週間も経たない時期ですし、36週入る前です。夜はお腹も張りやすく、長時間座っていられないので、横になる事も多いです。義両親が来る時は、お寿司やお弁当を頼み、汁物や副菜を準備しますが、息子の食事は別で作っています。今回来るとしたら、義母達が準備してくれると思うのですが、惣菜(唐揚げや、トンカツなどのガッツリメニュー、野菜あまりない)を買って来ると思います。惣菜ばかり息子には食べさせたくないので、実家から副菜など分けてもらうか、自分で作るかしないといけません。(もしくはこちらが品物を指定するか)退院後土日は朝から息子と2人で実家へ行き、昼食、夕食と食べて帰宅予定なので、息子のお世話も少なくて済みそうですが、義両親が来るとなると、昼寝前or夕方帰宅、その後息子のお世話(抱っこしてほしい、半分イヤイヤ期に突入中) なので、いつもより育児負担が多いです😂夫からは夜お腹が張りやすい、長時間座っていられないから寝てる事が多いと伝えてもらいましたが、なかなか伝わらず、、🥲私的には正期産に入ってからなど、時期をずらしてくれたら問題ないのですが、みなさんはこんな状況でも招き入れますか😅?長々とすみません😅

コメント

私は義両親の前でもゴロゴロしてた人なので(切迫体質で毎回安静や入院になってるので義両親も理解してくれてます)、子供たちと遊んでもらえるなら、是非お願いしますー🤗って感じでお願いしてました😂

入院中や自宅安静だけど旦那がいない時に義実家に泊まりに行くくらい子供たちもジジババ大好きなので、特に不安もなくお願いできてました。

ご飯も1日くらいいいかなと思うタイプなのと、義母がなんだかんだでいろいろ作ってくれる人なので、すっかり甘え切ってました🫣💕義両親の前だと旦那もいつも以上に動いてました(笑)

こんな感じだったので私はあまり気にせず過ごしてましたが、普段あまり会わない関係性で子供も自分も気を遣わなきゃいけないんだったら疲れるし、休めないし、できるなら時期をずらしてほしいと思うのは全然おかしくないと思います!

• ぴよこママ

ぴよこママ

ご飯作ってくれるのいいですね☺️🧡義両親とは大型連休は泊まりに行くけど、あとは数ヶ月に1度しか会わない感じです😂泊まりに行ってもご飯も惣菜ばかりなので、ママリさんのお義母さん羨ましいです🥹✨やはり時期をずらしてもらう方向で、話してもらおうと思います😢❤️

• 9月28日
ママリ✨

結局他人なので気を遣うから断ります😓
義親との関係性にもよりますよね💦

• ぴよこママ

ぴよこママ

コメントありがとうございます😊
    やはり関係性によりますよね😂仲が良い、悪い以前にたまにしか合わないので、来るとなると色々準備したりと気を遣います😅今回はお断りで、時期をずらしてもらうように上手に説得してみます、、😢

• 9月28日
にゃお

義両親との関係性次第ですよね、わたしも切迫体質で、つい最近お家に招かれた時もずっとソファにころがってました😅

2人目が早産になったので、旦那と義両親は、動かないで横になってて!と気を遣ってくれて、それに甘えさせてもらいました。いつもは子供2人(1人イヤイヤ期)にごはん食べさせたり、転がりながらも子供の相手をしなきゃいけないので、わたしとしては義両親が子供の相手してくれるので大助かりでした🤗

なので事前に、座ってるのも難しくて、ずっと寝転がる姿での対応になってしまう、ということを前提にそれでも構わないか確認してみてはどうでしょうか?

あとは実家のお母さんに、義両親が来るまで、来てもらう、もしくは時間まで実家にいてゆっくりさせてもらうのはどうでしょう?

• ぴよこママ

ぴよこママ

皆さん仰る通り、やはり関係性次第ですね😂義両親は子どもの相手してくれても、たまにしか会わないので子どもも忘れていて最初は微妙な反応ですし😂💦笑
    実家の母に頼るのいいですね😳‼️
    時期をずらす事を考えていますが、それもなかなか伝わらない時は実家を頼ろうと思います😆ありがとうございます😊🧡

• 9月28日