※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

離婚後の旦那との連絡は必要?養育費未払いでLINEが苦痛。拒否してもいい?

離婚後に旦那と連絡を取るべきでしょうか?
また再婚出来ると高を括っているのは構わないのですが、養育費も払わず、特に話す事もないのに普段の何気ない話の為にLINEをするのが苦痛なのですが、拒否をしてもいいんですかね?

コメント

mokomaru

養育費を払わないなら離婚したのだから用はないと思います。
今まで拒否をしない理由はなんですか?

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    子どもの学資保険を手渡しで渡してもらう予定がある事(口座振替はやり方が知らないので出来ないと)が主な原因なんです。

• 12月15日

うーんお姑さんの話しですが離婚しても元旦那と遊びに行ったり盆正月実家とかに行ってました

なのでLINEのやり取りもしてたんじゃないですかね(^^;

最近別の方と再婚しましたけど

私には到底理解できないです(*_*;お子さんがいるなら拒否しない方がいいかもですよ

• まな

まな

子どもがいるから連絡を拒めないのは分かるんですけど、何気ないやり取りをするのも嫌なくらい嫌いになってしまっているんです。

• 12月15日

退会ユーザー

子供の事と業務連絡以外は既読スルーしますので悪しからずくらいLINEしては?

あえて敬語で固めて壁を作ってみるとか。

• 12月15日
  • まな

まな

話してみます!何も言わずに既読無視はさすがにダメですもんね…。
    ありがとうございました(^-^)

• 12月15日

退会ユーザー

何も言わずにスルーすると大事な話しの時スルーされそうじゃないですか?いえいえ!(*^^*)

• 12月15日
  • まな

まな

結婚前からそんな感じでした( .. )
    それは今のところないですけど、今後ないとも限らないので、こっちが優勢になれるよう対処しておこうと思います!

• 12月15日
mama☺︎

拒否していいと思いますよ〜。
でも 払うものはチャンと支払ってもらいましょう!
ワタシの元旦那も 離婚してから 誕生日やクリスマスお正月に連絡して来るようになって スゴく苦痛でした。
同じく 復縁できると思っていたようでが、キモいだけでした(笑)

• まな

まな

なんで、男はすぐ再婚や復縁出来ると思うんですかね?笑
    考え方が甘いというかなんというか…。
    親の説得もあって一応1年の猶予を与えてるんですけど、離婚したらお互い別の人生を歩めるよと話したら、私が他の人と再婚するのではないのかって離婚渋られた事もあって、猶予なんかあっても気持ち冷めてしまっているんですよね(><)

• 12月15日
mokomaru

なるほど。
養育費を払ってないのなら連絡取らなくなったら学資保険も払わなくなりそうですね(´×ω×`)
口座振替は銀行に行ったらやってもらえるんじゃないですか?
調べればいいことだし…
やり方を知らないんじゃなくて、まなさんと繋がっていたいだけですよねきっと。

やり方調べて手続きを一緒にやりに行くしかないですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
でもやっぱり払わなくなりそーな気がしますね(*_*)

• まな

まな

保険も払わなくなってもらった方が、連絡断つ理由にもなるんで、それは構わないんです笑
    口座振替も出来ないようなダメ男と一緒にいたくないです。

• 12月15日
てっぴぃ

恋愛感覚で離婚されたんですかね?彼氏彼女が別れたくっついたみたいな感じに思ってらっしゃるんでしょうか?養育費も払わずに、どんな立場で連絡してきてるんですかね?私なら元旦那に養育費払って連絡してくるか、養育費払わずに連絡を断つか問います。

• まな

まな

恋愛と同じ感じだったと思います。父親としての自覚がなさすぎたのも離婚の原因なので。
    日曜日に来るみたいなので、養育費の件聞いてみます。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

離婚するときに特に何かを約束してないのであれば拒否しましょう!

• まな

まな

娘の学資保険を手渡しで(口座振替出来ないとのことだったので)渡しつつ、娘の様子を見たいとの話だったのですが、養育費も払う気がないのであれば、それも拒んでいいのかなと。

• 12月15日
申年蟹座

学資保険 ちゃんとまなさんの
口座で受け取れるようにした方が
いいんじゃないんですか??
それをして連絡をたつほうが
いいと思いました!
子どもの保険ですからね。

• まな

まな

私の口座から引き落としされますが、元旦那が手渡しでその分渡すという約束になっています。もちろん受け取りの名義も私に変更した事も了承済みです(^-^)

• 12月15日
  • 申年蟹座

申年蟹座

受け取りの名義などは
    変えられてるんですね!
    すみません、頭が混乱してました。

• 12月15日
  • まな

まな

いえいえ(^-^)むしろありがとうございます♪
    保険関係は元旦那は無知なので、言われた事にはいはいと首を縦に振る事しか出来ない状況にしたので、楽でした笑

• 12月15日
ちゅんたった

まなさんも会いたくないし、学資保険も手渡ししてもらえなくなってもいいのであれば、養育費を払わないなら、もう娘さんに合わせなくてもいいのではないでしょうか💦

3ヶ月ならパパのこともわかってないでしょうし、養育費は払いたくないのに娘さんに合わせろはおかしいですよね😅

学資保険の口座振替がわからないというのが口実で会わないといけないのであれば、もういらないからと言って1度解約して、まなさんが入り直せばいいですね🌟

• まな

まな

やはり養育費を払う気がないのであれば、会わせる理由はないですよね。
    養育費は払わないのに、学資保険は払うっていうのもおかしいので…。

学資保険は私の知人が担当しているので、解約は難しいんです(><)

• 12月16日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

あ、他の方のコメントで読ませていただいたのですが、まなさんの口座のままなら、解約しなくても大丈夫ですね🌸
    学資保険払えば養育費払わなくても娘に会わせろって思ってるようなので、まなさん自身が嫌なら学資保険も断って絶縁してもいいと思いますよ😅

• 12月16日
  • まな

まな

学資保険の支払いもしなくてもいいので、絶縁したいなと思います。
    今日話し合ってみます。
    ありがとうございます(^-^)

• 12月16日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

頑張ってください🌸

• 12月16日
ともにゃん

わたしの旦那はバツイチ養育費あり。子供との面会ありです。
子供からよく電話やテレビ電話などかかってきます。そこは何とか割り切ってますが、元嫁とも時々連絡取ってるみたいですよ。
そこは理解できないし許せません😂💔
旦那は子供の事でしか連絡取ってないと言いますが、じゃあ何故離婚したのか?と疑問に思います…😅
嫌いで離婚したはずなのに、子供を理由に関われるのなら離婚しなくてもやっていけたんじゃない?と醜い嫉妬があります😅
元夫婦ですし愛があって永年連れ添っていたので色々疑ったりしちゃいます😵
なので私みたいな立場から言えば連絡取る必要なくない?と思っちゃいます💦
何だかまとまらずごめんなさい(>_<)💦

まな

追記です。
後日養育費の件を伝えましたが、私と再婚するのに必要なお金(税金や資格?)があるし、親だから養育費を払うのはおかしいとか日本語が通じませんでした。笑
養育費の代わりに学資保険をくれるという話もあり、相手も承諾していたんですが、来ると言った日にもちろん来なくて、連絡もありません。
LINEも今は子育てに集中したいから、大事な内容以外は連絡を遠慮してほしいと伝えても、「そんなに連絡したくないの?」との事。ストーカーと変わりない事をしていると分からないのかな?
LINEする暇があるのなら、自分の今の状況を恥じて、今後どうするべきなのか考えるべきだと思うんですがね。
とりあえず無駄な連絡がなくなってよかった♪