※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

2歳の男の子がご飯を食べない。保育園では食事をするようだが、家では拒否する。対処法を知りたい。

2歳の男の子なんですがご飯を食べません。
最初からいんないよー。といい手もつけません。こっちがイライラしてきます。そーゆ時期なのでしょうか。
保育園ではほぼ給食は完食するようです
テレビなどで気を引きながら食べさせますがそろそろ限界です😣
なにかいい対処法ありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビ付けてると逆効果な気がします。
ご飯の時間はご飯の時間!って分からせる為にもテレビ消してみてもダメですか?

後は可愛いプレートなどに
食べやすいように盛り付けてみるなどどうでしょうか

• あゆみん

あゆみん

テレビつけてないと座ってられず逆に食べないです。。

色々試したんですが全滅でした、、😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子とかあげてる感じですか?
    まだ2歳なったばかりですもんね。

食べない時、あげないで
    みてはいかがでしょうか、
    1食抜いたくらいでは
    しにはしないので
    食べないんだねとさげて
    次のご飯までお菓子もあげない。
    ↑ご飯を食べないとお腹すくんだとわかってもらうなど、、

• 9月28日
  • あゆみん

あゆみん

おやつは時間決めてあげてます!

やってみます!!
    ありがとうございます

• 9月28日
ママリ

我が家の娘は離乳食期からずっとそうですよ😂
もう3歳なのに!
保育園では完食するのも同じです😅

わがまま許すとわがままになるとかよく聞きますが、子の性格って遺伝と友人との関わりの中で形成されるので、親の育て方なんてほとんど影響しないそうです😌

大人が意地張って何がなんでも食べなさい!とか、ご飯食べないなら全部あげない!なんて言ったところで子供には理屈なんてまだわからないですし、お互い嫌な気持ちになるだけなので、今(今時期)はそういう気分なのね。くらいで必死になるのをやめました🙌

また、関係ないとはいえ逆にその躾が自分にとっての正論を無理やり他人に押し付けるような性格になってしまうような気もしますし。

ご飯の時間にご飯の支度をしてあげた、だけで十分親の務めは果たしています。
食べるか食べないかはその子が決めること。

食べさせる方法より、食べないのが常、食べたらラッキーくらいに思っておいた方が精神衛生上いいかなと思います。

私も最初こそなんで食べないのかなぁ、私の作るご飯がまずいのかなぁ…固さかなぁ…食事環境かなぁ…見栄えかなぁ…とか色々悩みましたが、子供100人いたら100人性格があります。

苦労せずともご飯食べてくれる子や、お母さんが必死に工夫してやっと食べてくれる子、お母さんが工夫しても工夫しても食べてくれない子、同じ育児書を照らして3食バランスよく食べるのがいい!なんてわかりきったことを忠実に守ろうとしても、大変さが雲泥の差ですし、全員同じようにするのは無理だと思います。

主さんがお子さんのために毎食事ごとご飯を用意して、食べてくれなくて悩んで、ママリに質問して…この工程がとても尊いし、お子様のことを大事に思っている何よりの証拠であり、ご飯を食べないことなんてさほど問題ないくらい、お母さんに大事に育ててもらってるお子さんなんだな、って感じます☺️

北風と太陽という話がありますが、私はよく実母に育児は北風と太陽だよ。と言われます。

子供に無理やり何かをやらせようとしたってうまくいきません🌬
温かく見守るのが一番です🌞

もしかしたら食事の時間になると、無意識に今日は食べてくれるだろうか?と言う親の不安や緊張、プレッシャーなどが子供に伝わって食べてくれないとかもあるかもです。

一旦肩の力を抜いて、食べなくてもまぁいいか。くらいの気持ちいると、あれ?なんで今日に限って食べるんだ?😂って思うことがあるかもです。
それが毎日続かなくたってそう言う日が少しずつでも、増えていけばいいのかな、と思います。

冒頭でもいいましが、私の娘は3歳過ぎてますが、ほんと食事は供物か!ってくらい食べないです😅

でも元気にすくすく育ってます😊

お互い思う通りにいかない育児大変ですが、あまり難しく考えて自分を追い込み過ぎず、ゆるっと構えて子育て楽しみましょう💓

• あゆみん

あゆみん

長文ありがとうございます🙇🏽‍♂️😁

ほんとその通りだなって思いました🥺食べなさすぎて栄養面大丈夫かなって心配したんですけど食事を用意するだけでも偉いですよね😣

食べてくれなくても気にしないで食べてくれたらラッキーくらいでいます!!

少し気持ちが楽になりました!!ありがとうございます🙇🏽‍♂️🤎

• 9月28日
らら

うちもでしたよー💦
その頃は食に興味がなさすぎてテレビつけてなんとか座らせたり遊ばせながら食べさせたりもしてました😅ここでは怒られそうですが笑

お弁当箱に詰めたり、おかずを小さく切って爪楊枝で食べさせたりして食べてくれる時期もありました!
海苔が好きなのでご飯だけじゃなくおかずも海苔で巻いたり😂
麺類なら食べる時期は麺類ばっかり出したり。
時期によって好みも変わるので、いろいろ食べさせつつも絶対食べてくれるであろうものを一つは出してました。

うちの子も給食は食べてたので、朝はあまり神経質にならず食べられるもの食べさせてました。
今4歳ですが、それなりに食べられるようになりましたよ😄

• あゆみん

あゆみん

その時によってたべたりたべなかったりで色々悩みますよね、、

時間が経てば食べるようになるでしょうか?😖

• 9月28日
km.

うちも少し大きいですが、
ずっとそんな感じです…🥺

テレビ(YouTube)をつけないと暴れるので
大体ついていて(説得できる時もある)
遊ぶばかりで食べないことが多いです。

私もお皿を変えてみたり、
切ってくるねと変えてみたり、
ふりかけふる?と目の前でやってあげたり
(醤油や青のりなどプラスの味付けを
目の前ですると何となく
興味出て食べてくれることも)

あとは食べたいものを聞くかなあ…
何も食べないよりはマシと思うので
ラーメンとかふりかけご飯とか
あとはお肉や豆腐、チーズなど
タンパク質にはめがないので
そのあたりをうまく組み合わせてみたり。😅

今は本当に食べなくて、
冷凍のストックなどを小分けで作って
好きなものを選ばせるとか
ちょこちょこ盛りにして
食べたいものだけ少しでも
食べてもらうようにするとか
できたら良いなと思っていますが
なかなか行動できずにいます💦

保育園ではムラはありつつも
食べている様子なので
朝も食べるだけ食べてるし
日によってはお菓子が良い!と怒ったりして
食べないよりはマシでお菓子を与えるか
ご飯を食べさせるか悩みます…

娘の場合は、全然食べなかったのに
その1時間後くらいに
残ったのを思い出したように食べたり
(もはやすぐ腐らないものは敢えて置いています)
お風呂上がりにゴソゴソ食べたりしていて
タイミング的にお腹が空いたといいつつ
実はそんなに〜な日があるのかなとも
思ったりはします😢

イヤイヤ期的なのもありそうですし、
食は成長に直結しそうで心配ですよね。

自分達に合う方法を見つけながら
頑張りましょう😭

給食食べるならもういいや!と
諦めているところもあります。
欲しくなれば言うと思いますので
無理せずで良いと私は思います🥲

• km.

km.

くっそ長かった😅
    長文すみません💦

• 9月28日
  • あゆみん

あゆみん

大丈夫です!長文ありがとうございます🙇🏽‍♂️

私も一食保育園で栄養あるのもたべてるからいいっか!と思ってたんですけどやっぱり家で食べてくれないの悔しくて食べさせてたんですけどもう諦めて食べてくれたらラッキーくらいでいる事にしました!!

無理せずお互い頑張りましょう😵‍💫😣

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

2歳になりたてはそんな感じでした!イヤイヤ期なのか、偏食なのか分からないですが、とにかく食べなくて…うちは保育園のご飯すら食べてなくて、、バナナで生きてた気がします😭😭🍌

低血糖にならないようにだけ気をつけて、もうあとは食べなくても気にせず片付けてました!!
対処法は特にないですが、うちはテレビはつけない、立ち上がったらご馳走様、だけは決めてました!

2歳半くらいからは少しずつ食べるようになって、今は話せば食べてくれるようになってきた気はします…😭😭

• あゆみん

あゆみん

やっぱりイヤイヤ期なんですかね😵‍💫

もう少し言葉を理解するようになれば食べてくれると嬉しいのですが、、😔

• 9月28日