※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での息子の様子が気になります。発達に不安を感じる点がありますが、保育園から指摘はないようです。今後の様子や対応について教えてください。

もうすぐ3歳になる息子の保育園での様子で少し気になるので、保育士さんや発達に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

今2歳児クラスに通っていて、通園し始めてから2年経っています。こちらから何度か、担任の先生に発達面で気になることはないか?と聞きましたが、発達面で指摘されたことはありません。

ただ、webカメラで園の様子が見られるので、見ていたら気になる点があるので、総評的に見て大丈夫なのか教えて頂きたいです🙇‍♀️

・毎回ではないですが、たまに一斉指示が通らずボーっとしていることがある。その後、個別指示で動く

・運動会の練習ですらカチカチに固まってかけっこもダンスもできなかった

・運動系が苦手で、ソフト平均台など、先生に手を繋いでもらわないとできない

・お着替えなど、自分で出来るが他の子より遅い

心配なさそうなところは
・みんなが座ってる時はきちんと座ってる。

・教室から飛び出したり、椅子から立ち上がってフラフラしたりもなし。みんなと同じ行動ができています。

・リトミックや。朝の挨拶の時の歌やダンスは好き

こんな感じで、少し発達に不安を感じています。
でも保育園での指摘はありません。様子見されているんでしょうか?
これからできるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスではよくあるので、なんとも言えないと思います🤔

• ママリ

ママリ

2歳児クラスではよくあることなんですね😣

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日
まま

上の方と同じで2歳児さんなのでなんともいえないかなーと思います。文面だけ見るとマイペースさんなのかな?とも思えますし🤔
基本保育園からは発達に関しての指摘はそこまで無いと思います。園によって違いますが…
保育士は保育士であって医者や療法士ではないので発達に対して断定はできないので!

• ママリ

ママリ

2歳児だとなんとも言えないんですね💦

保育士さんは発達に対してそこまで指摘無いんですね😅

• 9月28日
まぬーる

聞く力のアンテナが狭いのかなあ、遅い子だなあっていう範囲ですかね。

• ママリ

ママリ

色々遅い子だなぁっていう範囲なんですね💦

• 9月28日
  • まぬーる

まぬーる

速度の問題かなって思います!焦るとか急ぐとか、心の成長が出てくると変わりますよ✨

性格的には、緊張しいで慎重派なんだとは思いますし!

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!心の成長が出てくると変わるんですね☺️

緊張しいで慎重派、私もどちらかと言えばそのタイプなので似たのかもです!

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日