※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
ココロ・悩み

褒められると緊張し、嬉しさと恥ずかしさを感じる。褒められるとパニックになりたくない。

人に褒められたら、脳内停止状態になります。
職場の人はみんな優しい方ばかりで、私の体のこと、子供のこと、色々気遣ってくれます。
職場で褒められた内容は、80人ぐらいいる中で、私ともう一人しか出来ないらしいのですが、それをやってのけるのがすごい!と、褒められます。

でも、嬉しいのか、そうでないのか、わかりません。
恥ずかしさはあります。
言われると、固まって塞ぎがちになって、隠れたくなります。
だから、あまり褒められたくありません。
それと、褒められたことを余計に一所懸命頑張らないと!って思うのか、失敗しないように…って気が張ります。
でもこの気持ちは昔からで、褒められたら、
今回も「ooさん(もう一人の出来る方)が教えてくれたから、出来るようになった」「全然そんなことない」と、言ってしまいます…
今気付きましたが、そういう言い方って嫌味?に受け取られるのかな?

もう、パニックみたいになるから、褒められたくない。

コメント

り

褒められる事に対して考えすぎなんだと思います😂
ありがとうございます〜だけでも良いと思いますし、OOさんの教え方が上手いんですよぉ〜とかでいいと思います!
全然そんな事ないと言っちゃうとあまり可愛げがないのでおすすめではないです!
褒められてるんですから堂々と!ありがとうございます〜で良いんですよ👏

他には褒めてくれた方のいい所探して褒めてみたり(私にはそれ出来ないですもん!みたいなその人だけが出来るような事)するといいかもですが今度は逆に何か探さないと!ってなるくらいならありがとうございます!だけにしておきましょう!