※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレに取り組んでいます。トイレでの練習が怖いようで、補助便座に座ることができない状況です。オムツを取るのは焦っていないが、義母の言葉にはイライラしています。トイレでのトレーニングについてアドバイスをお願いします。

3歳の息子のトイトレについてです。

おしっこが出る感覚やうんちが出る感覚は分かるみたいで
時と場合ですが
うんち出る〜など教えてくれて
いつも決まった場所に隠れてうんちしています。

お風呂の時にはお風呂に入ったら
ちっこすると言いおしっこして
最後はシャワーで自分で流します笑

補助便座は持っていて何回かトイレに座る練習を。と思うのですが
トイレに座るのが怖いみたいで
色々声掛けしたりしてもどうにもなりません、、

いずれオムツは取れるから今すぐにと焦っている訳ではないのですが
義母にまだオムツなの〜とかいちいち言われるのはムカつきます😅

またうんちをしてお尻拭きでお尻を拭くのが大嫌いで
いつもこれでもかって言うくらい泣き叫びます、、

おまるを新しく買うのは考えていないのですが、
どうにかトイレで補助便座に座れるようにならないか
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちと同じ状況すぎました!
何しても無駄で怖がってました

息子は療育に通い出してお友達がトイレでしおしっこしてトイレの水を流すことに興味を持って、トイレの水を流せるなら座ると言う感じになりました!
でも家のトイレは全然できず
療育に通い出して2ヶ月経ってやっと座れるようになりました!

保育士してましたが、怖い子も普通にいるけどお友達の影響で座れるようになってました
保育士時代の経験や息子の様子を見てもお友達の影響がすごいと思いました
まだどこにも通われてないなら様子見でもいいかなと思いました

ままりん

義母の時代はおむつはずれ早いですよね!
うちも何回か言われました笑

おむつの中見せて
だったかな?この絵本を買って見せたら、やる気が出たのか、一回トイレでうんちしてみたら、できる!って自信がついたのかそれからずっとトイレでしてくれるようになりました😭✨
おしっこの感覚が空くようだったら、好きなお兄さんパンツを買って履かせてみるとか!何回か漏らしてしまいましたが、わりとすぐ失敗しなくなりました。
お出かけとか昼寝とか夜寝るときはまだ紙パンツ履かせたりしてます!

しー

まずトイレで立ちションから始めるのは駄目ですか?

はじめてのママリ🔰

うちもトイレ座るの怖いって言ってましたが、何回も座ってたら慣れたみたいです!
しまじろうのシール貼るやつがあったので、座れたらシール貼ろう!って誘ってました。
だんだん座れる時間が長くなりました!
でもめんどくさくなって一時期やめてました😅

私もトイレは保育園幼稚園とか行ったらやるようになるやろーって思ってやってなかったのですが、父が会うたび毎回トイトレの事言ってくるのでやり始めました😅
今💩はトイレでさせようと頑張ってます。
ダイソーでシールと紙買って台紙作って、全部埋まったら消防車買ってもらえるよ!ってやってます🚒