※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝転がることが多く、自閉症の特徴か気になる。寝転がるのは珍しい?悩んでいます。

娘がやたらと寝転がりたがります。
10ヶ月でつかまり立ちができるようになった頃から、娘が立ったままソファに顔を乗せて真顔でリラックスしている姿をよく見かけるようになりました。
1歳1ヶ月になった今は、布団が敷いてある場所まで移動してごろんと寝転がり、静かにゴロゴロする姿をよく見かけます。
うちの子はゴロゴロ寝転がるのが好きだなぁ、変わってるなぁ〜と少し思っていたのですが、眠いわけでもないのにやたらと寝転がって休憩する姿が「なんでだろう?」と気になるようになり、調べると自閉症の特徴の一つとして床に寝転がる子がいると知りました。
調べて自閉症というワードが出てきたのは驚きましたが、そもそも眠くないのにすぐに寝転がろうとしたり、遊んでいる途中に寝転がってゴロゴロし始めるのは珍しいことなのでしょうか💦
うちの子だけなのかなぁと少し悩んでいます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけではわからないと思います😆
健診などで何も言われてなければ大丈夫だと思いますが、気になるなら病院か役所に電話で相談してみてください✨
私も長男の自閉症疑ってましたが、もし自閉症と判断されても特に今の生活と何も変わりないし、幼稚園の先生からは大丈夫と言ってもらえたので信じてます🌟

ゴロゴロするのも性格なんじゃないですかね?💓気にしなくていいと思います!
外に行っても道路や店の中で寝転ぶとかだと危険なのでそのときに対処法を考えればいいかと😆

咲や

単に疲れてゴロゴロしたいだけじゃないですかね🤔
うちの子もつかまり立ちしますが、眠くなったら自ら布団に行って寝てたことありますね😅
畳んだ布団が置いてある隙間で寝息たててたこともあります

pipi

息子も歩くようになった頃から、遊んでる途中で急に立ったままソファに頭だけ乗せて休憩したり、布団にゴロゴロしに行ったりよくします!
うちの場合は、少し眠くなったときですかね?
でもそのあとまた元気に遊びに戻ります。
行動量が増えたのでたまに休憩してるのかなーと思って、気にしたことなかったです☺️