※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのこ
子育て・グッズ

上の子の保育園入所について、産休中の枠や1号・2号認定の選択、申込時の妊娠非公表について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

上の子の保育園入所について

現在、2人目妊娠中の時短(9時から16時半)のワーママです。(夫は単身赴任中)

上の子を会社の託児所に預けており、そこは2歳児クラスまでの受け入れとなっています。
なので、来年度から近所の認定こども園に2号認定で入園させたいと考えているのですが、2人目の産休開始日が2月20日、出産予定日が4月2日です。
そこから1年間丸々育休を取る予定なので、復帰は再来年の4月になります。

このような場合は、入所申込の際の枠は「就労」ではなく「出産」となるのでしょうか?
もし「出産」の枠での申込になるのなら、「就労」より点数が低くなるのでしょうか?
(私が住んでいる市では、加点表などの公表はなく、詳しく教えてもらえませんでした。)

また、そこの園は1号認定も募集しており、2号よりも1号の方が募集人数が多いようです。(2号は3名、1号はその倍以上)
それだったら、来年度は1号で入園し、再来年度は2号で申込をし直した方がいいのでしょうか?(でも、再来年度、確実に2号認定で入れるかは分かりません…)

それとも、ズルいようですが、申込の際には妊娠していることは伏せ、2号で入園が決まった後に改めて産休開始日などを市に報告した方が良いのでしょうか?(そんなことをしたら、入園取り消しになったりするのでしょうか?)

いろいろ考えていたら、段々分からなくなってしまったので、皆さんならどのようにするか、ぜひお知恵を貸していただけたらと思います。

コメント

うー

役所でちゃんと確認したほうがいいです

うちの自治体ではこの場合だと就労で2号での申請はできず、出産で申請すれば産後3ヶ月で退園です

• みのこ

みのこ

ご返信ありがとうございます😊

産後3ヶ月で退園ですか…
    それはなかなか厳しいです😢
    1号での申込を視野に入れつつ、来週、入園申込書の受け取りに市役所へ行くので、もう一度確認してみます!

• 9月27日
みみ

その認定こども園に行きたいのであれば、1号で入れて
産前産後の新2号を申請、
仕事復帰したらまた就労で2号と新2号と両方申請出します!

• みのこ

みのこ

ご返信ありがとうございます😊

行きたい園は家からとても近く、今年園舎や園庭が新しくなったばかりで、先生達の雰囲気もとても良かったので、できたらそこに入園させてあげたいと思っています!

やはり、まずは1号認定で入れた方がいいですよね☺️
    早速、今日願書をもらってきたので、記入しているところです!

お恥ずかしながら、新2号認定というものを先日知ったばかりで、先程改めて調べてみたら、たみあさんが仰っているやり方が1番良いなと思いましたので、そのように進めてみようと思います🍀

アドバイスありがとうございました❤️

• 9月28日
  • みみ

みみ

行きたい園ならなおなら1号がいいかもですね😊

いえいえ、お役に立ててよかったです✨
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 9月28日