※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分の名前を「○ちゃん」と呼ぶのはいつまでが適切でしょうか?他のお子さんは何歳くらいから自分のことを「わたし」や「ぼく」と呼ぶようになりましたか?治すように仕向けたのか、自然に治していったのか、教えてください。

自分の名前を「○ちゃん」と呼ぶのはいつまでOKですかね?
1歳9ヶ月の娘、おしゃべり大好きで、
「えみちゃんもやる!」
「これ、えみちゃんの!」
「えみちゃん、食べる!」(名前は仮名)など、
自分の名前をちゃん付で呼びます😂

まだ1歳なので可愛いものですが、
もう少し年齢が上がると、ちょっとイタいですよね😂

皆さんのお子さんは、だいたい何歳くらいから
自分のことを「わたし」とか「ぼく」とか
呼ぶようになりましたか?

またそれは、親が治すように仕向けましたか?
または、子供が自然に治していきましたか??

参考までに教えてください🌷

コメント

なつ

うちの子まだ自分の事名前で言ってますよ!保育園のお友達も自分で名前言ってます😂😅もう少し大きくなったら、俺とか僕って言うのかな?と思っているので自然に言うの待ってます♡

ちなみに私(22)も自分の名前で…🤣🤣イタいですね(笑)

deleted user

上の子はまだ自分の名前で呼んでます😊
でも保育園で何かで習ったり、お兄ちゃんお姉ちゃんたちがいる友達の影響とかでたまにオレ、ボクっていう時あります!
子供って流されやすいので、周りが言うようになればいうと思います🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    仮面ライダーとかのセリフの真似でオレとかもありますね笑笑

    • 9月27日
雷注意

上の子は年中ぐらいから「わたし」になりましたよ!
勝手になってました😊

でも小1になった今でも家の中では「○○ちゃん」です🤣

みみみ

全然イタイと思わないです🤭
可愛いな〜って思います😍
小学校入ると学校では私とか僕って言ってますよ😌❣️
友達の前では恥ずかしいって思うみたいです⍤⃝!
娘は家ではまだ自分のことは名前で呼んでますが可愛いので特に直すようには言ったことありません🙋‍♀️
さすがに30こえて○ちゃんとか言ってたら辞めさせると思いますが🤣笑
小6男の子と小3女の子で今でもママ呼びですが、授業参観や友達といる時はお母さんって呼ばれてます🥺
自然と自分でTPO考えるようになりますよ😌

ちょこ

うち男の子ですが
今だに◯ちゃんって言ってますよ😄
義母がちゃん付で呼んでいるので💦
たまに◯くんって言いますが
ほぼちゃんです。笑

イタいんですかね😅
3歳でも可愛いなーって思ってました😊
そのうち自分の名前やボクとか覚えるだろうし…と思って
特に何もしてません。

さなちん

来週6歳になる息子がいます。基本はオレですが、たまに、たっくん呼びしてます、友達みんなからたっくんと呼ばれてるからです
オレ呼びについて、私がオレとか僕とか言いなさい。と言ったわけではなく、園でオレ呼びの子がいて、かっこいいと思ったのか
いつのまにか自分のことオレと言ってました😅
ほんとは僕がいいけど特に注意しません。オレがカッコ悪いと自分で気づいたら自分で変えると思うので😅

同い年の友達に、りゅうた、がいて、その子の母も先生も友達もみんなりゅうちゃん呼びで
未だにりゅうちゃん自身りゅうちゃん呼びです

次男はしょうた、ですが
私や友達、先生がしょうちゃん呼びで、自分のことしょうちゃんです😂

上記全て仮名です。

R4

次女が最近移行期って感じです!
幼稚園に通いだして年中年長の子が私と言っているのを聞いて真似してます😁

気を抜くと名前呼びになりますが、私で定着しつつありますね!

特に、親が口出しはしなかったですが、
小学生前にはやめてほしいかなぁと個人的に思います🤗

はじめてのママリ🔰

たくさんのご回答ありがとうございます✨まとめての御礼で失礼します🙇‍♀️
周りの空気を読みながら、子供自身で治していくケースが多いようですね☺️小学校に上がるころまでには…と思っていたので、参考にさせていただきます😊ちゃん付で呼ぶのは、子どもだったらみんな可愛いですよね💕今を楽しみたいと思います😊