※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけが難しく、一人で育児に奮闘している母親の相談です。旦那の帰りが遅いため、別々で寝かしつけることが難しく、日々のストレスがたまっています。

ほぼ愚痴です、2人同時の寝かしつけが不可能すぎて毎日辛いです😭
寝かしつけの時間がストレスすぎてもう毎日嫌になります、、
2歳0ヶ月と生後1ヶ月の子を平日はワンオペで自宅保育してます。

◎上の子
昼寝はしてくれない、
夜は眠いはずなのに下の子が寝るまで意地でも起きてる、
下の子を抱っこしてると全然寝ようとしない、
下の子が抱っこじゃなく布団で寝ると自分も寝る、

◎下の子
布団に置かれるの嫌がるのでずっと抱っこ、
上の子うるさくてなかなか寝れない、

※旦那の帰りが22時や23時なので別室で寝るとか
別々で寝かしつけることはできません。
そもそも上の子が下の子も一緒に寝室に行かないとめちゃくちゃ怒るので常に一緒、、

上の子はママっ子すぎて私とじゃないと寝室に行ってくれないし寝ないし、下の子も私の抱っこじゃないと泣くしで、毎日誰にも代わってもらえずしんどい。

せめて別々で寝かしつけられればいいけど
旦那の帰りが遅いのと、旦那がいても下の子も寝室に一緒に連れて行きたがるから本当にやっかい、、

下の子も寝たり起きたりしてるし、3.4時間おきにミルクなので、上の子ここ最近ほぼ毎日寝るの0時とか深夜1時近くなることもあります、、もう生活リズムくそすぎてほんとキツい、、

一日でいいから誰か寝かしつけ代わってって思う🥲
一人でゆっくり寝たい🥲

コメント

なぁ〜お

お疲れ様です。寝かしつけ変わってほしいですよね😮‍💨うちも毎回思いますしが、俺じゃ寝ないからと言われます。(私からしたら寝かそうとする努力をしてないですが😑)
二人目生んだとき、同じような状態でした。上の子添い寝しないと寝ないので、泣くからと抱っこしてたら布団に横になろうとしない。下の子は上の子気になって寝ようとしない…と悪循環。下の子旦那に任せて(上の子寝るまでリビング)上の子をと思ってしてみたけど、俺じゃ無理、おっぱいと思う。もう寝るから。とかで何回かしたら結局私一人で二人寝室に連れて行ってました。最終的におっぱい終わってオムツもきれいにしたら上の子の添い寝。その横に赤ちゃんは寝かそうとするのはやめて、眠くなるまでいいやとお布団の上で自由にさせてました。
そして、現在1ヶ月になった三人目いますが、上二人は6歳と4歳なので抱っこしてても理解してくれ一人で寝るようにもなったので、赤ちゃんが泣かないよう(泣いたほうが寝ない)抱っこしたりが多いです。が、おっぱい終わったら、寝かしつけは旦那がしてもいいんだぞー!と思っちゃいます。完母なので3時間程だったり2時間だったりなかなかゆっくりは眠れないので、同じく一人でゆっくり寝たいと思いますね🤣

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    同じでしたね😭もう悪循環すぎて。下の子、昼間は大丈夫なのに何故か寝室に行くと全く布団で寝てくれなくて😭布団に置くと泣くから何時間も抱っこ、、当然その間上の子は寝ない、、もう嫌になります。これはいつまで続くんでしょうか🥲もう毎日ほんと辛いです😭

• 9月28日
みみ

分かります😭辛すぎてほぼ毎日泣いてます(私が💦)
毎日夜が来るのが怖いです...

友達に添い乳おすすめされたけど、母乳過多で添い乳なんてしようものなら母乳シャワーでそこら中大惨事になってしまうし...

別室で泣かせっぱなしってゆうのも限度があるし...でみなさんほんとにどうしてるんでしょう...

• ママリン

ママリン

私も毎日泣いてます、泣かせっぱなしにはできないですよね🥲
    完ミでおしゃぶりも拒否、その他色々やりましたがどうも布団に置かれるのが嫌みたいで抱っこしてないと泣く、。そして上の子はいつまでも寝ない、、もう悪循環すぎてつらすぎです😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

分かりすぎます。
うちも同じような状況です!
寝かしつけが1番疲れますよね。最近上の子はお昼寝しない騒ぎするし、夜も下の子の相手しようとすると泣くしだからといって自分が抱っこして欲しいわけではなかったり、、
お昼寝なしにして夜こてんと寝れるようにした方がいいのかと、生活リズム立て直しに迷走中です🥲

• ママリン

ママリン

うちも昼寝しないんですが、そうするとたまに16時17時とかに限界きてそこらへんで気付いたら寝てて、、そしたら当然夜寝なくて平気で0時過ぎまで起きてます、、昼寝しない日は夕方から猛ダッシュで色々済まさなきゃいけないうえにうまく2人とも寝かしつけられないともう疲労がやばいです🥲下の子は起きてていいから静かにしてほしいし上の子はとにかく早く寝てほしい😭😭😭😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私はまだ育児初心者ですが、旦那に、全然抱っこして寝かしつけしないから、あんただと泣くんだよとハッキリ言ってしまいました😂笑

ぽん

2人目の時に上の子がやきもち妬いていたの思いだしました、、!
大変ですよね。寝かしつけ💦

昼寝は、下の子をバウンサーに乗せて私は上の子と添い寝で足でバウンサー揺らして寝かしつけしてました💦

夜もうちもワンオペなので大変さわかりますよ💦
夜は夕飯終わって片付けから抱っこ紐つけて、家事しながら下の子寝かしつけしてました。
それで気がついたら寝ているので、そのまま寝室で寝かせて上の子はその間YouTubeでとにかくおとなしくさせときました💦

まだまだ上の子も赤ちゃんと一緒の生活にも慣れてないの仕方ないです。。
日中は赤ちゃんのお世話を上の子とすると、愛着もわきますし赤ちゃんがいる生活に慣れていくかと思います。
大変ですよね、、旦那さんにそのカオスな状況動画で撮って見せてやりたいです。笑