※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
子育て・グッズ

娘がダウン症の子に叩かれて困っています。夫は10倍返しを提案し、教育上の問題を懸念しています。差別ではないが、子どもだから仕方ないか悩んでいます。

娘が通う幼稚園の同じクラスにダウン症の子(Aくんとします)がいるのですが、娘がその子に叩かれます。。
加配の先生がついているかは分かりません。
親の懇談会で、最後に言っておきたいことなどありますかー?って聞かれた時にその子のママが「うちの子すぐ手が出ちゃいます」って言っていました。
そうなんだー、まぁ健常児でもあるからね、くらいに思っていたのですが。。
頻度が高すぎてモヤモヤしてます。
夏休み前の二者面談には夫が行ったので、Aくんのこと言ってもらいました。
先生の返答は、たしかに娘ちゃんはAくんとロッカーが一緒でコップ掛けも隣だからやられることは多いかもしれないです。(名前順のせい)
娘ちゃんには怒っていいんだよ?と声をかけてくれてるみたいですが、うちの娘はそれは嫌みたいで。
夫は10倍返ししてやれ!って言います。私もこんだけやられてんならやってしまえって思ってしまっています。
教育上良くなさそうですが😅
今日は遠足で蹴られたみたいです。娘と仲良しの子も蹴られたみたいです。
ダウン症だから仕方ないは逆に差別だと思うのですが、子どもだから仕方ないんでしょうか?
ロッカー離してとか言ったらモンペですかね?
叩かれたとか聞くとまたかよ💢ってイライラしちゃいます。

コメント

さくら

ロッカーもそんな余ってないと思います。
娘ちゃん、優しいですね😌🌸
怒れないのだったら、やられたらその都度先生に訴え、先生からダウンちゃんに注意してもらう感じはどうですかね!年中さんなら、だんだん自分でも相手に伝えるようにはなってほしいですが、頻度が多いようなので‥
やっぱり毎回手を出されると、相手が健常者でも障がい者でも、嫌な気持ちになりますよね‥

• プクリン

プクリン

健常児でもそうでなくても関係ないですよね。
    自分の子が頻繁に暴力振るわれるのは気分が悪いです。
    園も受け入れているからには分け隔てなくしっかり叱っていると信じたいですが。。叱っても意味ないんですかね?よく分からないです💧
    次の面談ではその辺話したいですがモンペ扱いされて気を遣われてしまわないかが心配です。。
    とりあえず娘にはすぐ先生に伝えるよう言います!
    ありがとうございました!

• 9月27日