※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠やミルクの量について心配です。赤ちゃんの行動が普通か不安です。アドバイスをお願いします。

生後約1ヶ月半(44日)の息子を完ミで育てています!
朝だいたい7時頃に起きるのですが、そこから就寝20時前後までお昼寝を2時間ほどしかしません。夜も4時間起きに起きてしまいます。
ミルクは120ccを7回ほど飲むのですが、ミルクが足りないのか、睡眠時間が少なくて心配になっています。
このくらいの赤ちゃんはこれくらいなのか、初めての育児なので分からないことばかりです。。
ミルクのこと、睡眠のこと、ささいなことでもアドバイスをいただけると嬉しいです😭

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

ちょこちょこ寝てるのは含まれずに、まとめて2時間ですか?
それともちょこちょこ寝も含んでトータルで2時間ですか?

寝る子もいれば寝ない子もいるので、その子の個性と言ってしまえばそれまでかもですが、グズグズして過ごすのが機嫌良く過ごして寝ないのか、にもよると思いますが、どうでしょう?

  • n🔰

    n🔰

    コメントありがとうございます!
    ちょこちょこ寝も含めてトータルで2時間になります!
    起きてるときはミルク後15分くらいは期限がよく、それ以降はぐずってしまいます。そこから抱っこで泣き止んでの繰り返しになります😔

    • 9月27日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    機嫌いい後にぐずった時にはミルクは飲みたそうな感じですか?
    それとも抱っこしてほしくて泣いてる感じですか?

    ちょこちょこ寝も含めて昼寝2時間だとちょっとキツイですね💦

    私は寝た時と起きた時の記録をして、1日何時間寝てるかアプリに記録してるのですが、今日、全然寝ないやん!って時で1日12時間くらいです!

    はじめてのママリさんのお子さんはトータルするとどのくらいですかね?

    それか、夜でめっちゃ睡眠してるか、とかですかね💦

    • 9月27日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    2ヶ月なる前くらいから、ちょっと起きてる時間が多くなる日が増えてきました😓

    • 9月27日
  • n🔰

    n🔰

    抱っこしてほしくて泣いている感じだと思います😖
    睡眠時間は寝ない時で8時間ほどで、平均で11時間〜13時間です😖
    やはり比べると短いですね。。
    夜は頑張ってくれた時で4時間半くらい通して寝てくれる時もありますがそれもまれなんです💦

    • 9月27日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    うちの長男がそんな感じだったのですが、1ヶ月検診で体重も増えてたためか、そんなものだよ、と言われたこともあります😭
    あまり寝なくても、少しの時間で睡眠が足りてるんですかね😓
    抱っこしてたら機嫌良くしてたりするのであれば、抱っこ紐使ったりして少し楽をしながらお世話できるといいのですが😭

    今見返してみると1ヶ月半の時は一番短くて10時間くらいでした!
    ネットでも1〜2ヶ月の間は平均14〜17時間寝るとか書いてたりしますが、そこに必ず当てはまるわけではないので、赤ちゃんの個性と思うかですかね💦💦

    抱っこ紐とかは使われてますか?😊

    • 9月27日
  • n🔰

    n🔰

    そうなんですね😖体験談を聞くとなんだかホッとします。。
    昼間寝ない時はあえて外に散歩に出かけて機嫌を取るという方法などでもいいのでしょうか??
    抱っこ紐はおでかけの時に使っています!アドバイス通り、抱っこしてほしいって時は抱っこ紐を使って少し楽してみようかなと思います😮‍💨

    • 9月27日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    私も寝ない時、あえて外に散歩に行ったり車でドライブ行ってますよ😊
    いいと思います!
    まだ1ヶ月半なので長くは無理ですが、少しずつ陽の光を浴びさせる時間を長くして疲れさせるのもいいかもですね✨

    脅すわけではないのですが、長男は本当に寝なくて、2歳頃まで抱っこ抱っこの夜泣きやらで手がかかりました💦

    眠たくてグズグズとかも多々あり、黄昏なきや魔の3週間など、ありとあらゆるものを経験しましたが、手がかかる分、やっぱり今でも可愛いですし、今ではめっちゃ寝ます笑
    8歳だけど休みの日は昼寝も必ずします笑

    寝かせよう寝かせなきゃ!と思わずに抱っこしたり遊んだり散歩に出かけたりして機嫌良く過ごしてるのなら、睡眠時間にはあまり気を取られなくてもいいと思いますよ😊

    機嫌悪い時は、取り敢えず抱っこして5分くらい歩けば大抵泣き止みます😊
    外でもいいと思います!

    立ったまま揺れてもダメな日は、家の中をウロウロと歩いて、優しく声かけるだけでも安心することもありますよ😊

    うちの子はみんな、「もう何で寝ないの」「寝てよ」的なマイナスな言葉をテンション低く言うと気持ちを汲み取るのか泣き止みません😓

    でも「寝てよー♪早く寝ろー♪いいこよー♪」とか高い優しい声で言ってたら大抵落ち着きます笑
    気持ちは伝染しますし、試してみて下さい😊

    • 9月27日
  • n🔰

    n🔰

    私もこれからあえて散歩に行ったりしてみようかと思います😊
    息子くんそうだったんですね😖みんなそれぞれやっぱり違うものですね!
    私も周りにとらわれず、自分たちなりにゆっくり育てていこうと思います😖
    3boysMAMA◡̈♥︎さんにたくさんお話を聞いてもらってとても楽になりました😭
    マイナスな気持ちも伝わってしまうかもしれないので、少し気持ちを楽にしていきたいと思います!
    たくさんありがとうございます😭😭

    • 9月28日