※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほねチキン
ココロ・悩み

4歳の子が些細なことですぐに怒ります。幼稚園の先生にも相談しましたが、どうしたらいいかわかりません。

4歳の子がすぐに怒ります。
園の授業参観で見に行った時、体育をやっていて女の子に順番を抜かされ怒って泣きながらベンチに座り、その競技は泣いて終わりました。
switchのリモコンの色が自分の思い通りの色を使えなくて泣いて怒り部屋に篭りました。
髪の毛を乾かすのに、まだ着替えていたので上の子を先に呼んだのに、4歳が着替えの途中で着て、まだだよ!上の子が先だよ!(あとで着替えが終わってる上の子を先に乾かしたかったから先に呼んだだけと説明しました)と言ったら怒って小さいクローゼットに座ってました。

すごく些細な事ですぐに怒ります。
幼稚園の先生には、泣くのは仕方ないけど怒っちゃダメと言って下さいと言われたので、怒る度に言ってます。
もう、どうしたらいいのかわかりません。すぐに怒るので、正直面倒という気持ちです。


コメント

はじめてのママリ

4歳半ということで理解力がついてきてると思うので、なぜすぐ怒るのはダメなのか説明してあげるのはどうですか?
感情のコントロールもできるようになってくる時期かなと思います。
そういう絵本を読んであげるのもいいと思います。ムカムカどっかーんや、カラーモンスターなど。

  • ほねチキン

    ほねチキン

    幼稚園の先生に、怒っちゃダメな理由は、お母さんが悲しむからだよ、これが1番の理由になると言われたので、そのように一応言ってます🤔

    絵本、調べてみました。
    探して買ってみようと思います🙇‍♀️

    • 9月27日