※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

4か月半の男の子を育てています。夜中は3時間おきに起き、日中は2~3時間で授乳。混合にするタイミングと方法が知りたいです。母乳とミルクをどうあげているか教えてください。

4ヶ月半の男の子を育ててます★

夜中はまだ3時間おきにおきてきます😨

日中も2~3時間で授乳してます😆

4か月検診でミルク足して混合にしたらぐっと寝てくれるかもと言われましたが、どのタイミングでミルクあげたらいいのでしょうか(;_;)?

何度か乳腺炎になってるので母乳を長時間開けるのが怖くて、母乳吸わせてからミルク足そうにも飲んだあとねちゃうことが多くて起きないです🙈

混合にされてる方、どんな感じであげてるか教えて下さい(;_;)

コメント

あーぴっ🌼

うちはお風呂上がりだけミルクあげてます🙌でも不思議な事に19:30にあげようが20:00にあげようが0:00ぐらいに起きるようになりました😱💔そこからひたすら3時間おきに起こされますwww本当はミルク作りに行きたいんですが寒くて行くの辛くて3時間おきに起きて授乳してますwwwあとお風呂上がりのミルクで母乳の授乳時間が空いてパンパンになってることが多くて他にミルクをあげれないってのもあります😭💔一々絞るのも面倒で...www
前までお風呂上がりにミルクあげて寝かしつけに母乳あげてた時は21:00から2:00か21:00から4:00まで寝てくれていました🙌✨でも寝かしつけおっぱいがやめられなくなったら怖くて寝る前のおっぱいやめたら3時間おきに起きてくれるようになっちゃいました😭💔

• なーぽん

なーぽん

おっぱいのほうが寝る時間長かったんですね❤
    夜寝かしつけの前はおっぱいのほうが飲んだまま寝てくれるんです😂
    母乳だと安心するのかな??

ミルクのほうが腹持ちがいいと聞くので寝かしつけの前にミルクにするのか悩んでます❤

• 12月15日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

もしおっぱいで寝かしつけしてるのであれば寝る前の授乳をミルクからの母乳にしてみてはどうですか?(๑º º๑)✨

• 12月15日
  • なーぽん

なーぽん

そうですね!試しにしてみます❤

• 12月15日
kosetsuko

私は母乳が少ないので混合です。娘は一ヶ月です。

最近まで、母乳を片方7~10分くらい吸わせて、ミルクをそのあとにあげてました。
寝てしまうので足の裏をくすぐったりして起こして根気よくあげてます。 
ただ、ミルクをあげすぎていたようで、急激に太ったので最近はミルクを80~100で様子を見てます。

娘も三時間ごとに泣きますが、保健師さんの話だとそれよりも早く泣いて欲しがる時は少ないと言われました。

確かにミルクは腹持ちがいいです。夜も寝てくれます。

母乳がたくさんでるようでしたら、寝る前に搾乳した方がいいですよね。

• なーぽん

なーぽん

やはりそうですよね(;_;)
    ミルク足してみます!!

• 12月15日
あーちゃむ

栄養足りてないわけでもないですし
乳腺炎になる方がわるいので母乳でてるなら母乳でいいと思いますょッ♪

飲ませるのであればお風呂後がいいと思いますッ(*´ω`*)

一番体力使ってお腹すくのでッ☆

後はおっぱいと相談様子見で

• あーちゃむ

あーちゃむ

ミルク飲んだけっち必ずしも長く寝るわけでもないですょッ(..)

• 12月15日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

まだまだリズムできるの先なのでその子その子によって違いますしペースあわせてあげるのが一番ですよッ☆

自分たちも寝れんときは寝れんのと一緒ですッ☆

• 12月15日
  • なーぽん

なーぽん

そうですよね(;_;)
    とりあえず母乳めいんでやっていきます!!

• 12月15日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

私母乳ほぼでてないで今では1日一回しかあげれないので羨ましいですッ(..)

どうしても働かんといけんや
    どうしても預けんといけん日が出てきた時にミルク少しずつならすのもありですょッ(*´ω`*)

• 12月16日
  • なーぽん

なーぽん

そろそろ働こうかと思ってたのでミルク足していくのもいいですよね😆

• 12月16日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

乳腺炎手術となったらかなりの痛みがあるので無理ない程度にミルクたし頑張ってくださいねッ(*´ω`*)

• 12月16日
  • なーぽん

なーぽん

わかりました!
    ありがとうございますー(*´ω`*)

• 12月16日