※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
妊娠・出産

妊娠初期検査で梅毒以外に何をするか知りたいです。会計が23000円で驚きましたが、補助用紙で9000円引かれて14000円になりました。

2回目の健診に行ってきました!今日で9週4日。とりあえず順調でよかったです。母子手帳を持っていき、妊娠初期検査をしました。尿検査や血液検査をしました。(子宮ガン検診は初回に受け、今日結果が出て大丈夫でした。)
妊娠初期検査は何をやるのでしょうか?梅毒などを調べますねとは言われました。

そして会計がびっくり!23000円でした!
街の補助用紙があったので9000円引かれて14000円でしたが、まさかそこまで高いとは(^_^;)

梅毒以外になんの検査をするのでしょうか?

コメント

わたあめ

母子手帳に血液検査項目書いてありませんか?
血液型から感染症など色々ですよ〜

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

なるほど。確認してみます。

以前8年以上前の息子の時は、項目はあっても、検査した項目が少なく、すべてやるものでは無いのかと思ってました(^_^;)

ありがとうございます

• 12月15日
ゆいころがし

うちの県は、健診はタダですのでお金かからなかったです!!
びっくり!!高いですね!

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

素晴らしい県ですね!!羨ましいです!9000円の補助用紙が付いていたので、支払いは、千円ぐらいかなーなんて思っていたのですが(^_^;)甘かったです(笑)

• 12月15日
ひろみい♡

わたしは初期検査で33000円、補助券21000円を使って11000円支払いました。
病院や地域によって違うんでしょうか。

初期の血液検査では
梅毒、B型肝炎、C型肝炎、風疹、血液型(Rhも)、不規則抗体スクリーニング、血算(貧血や白血球数など)、血糖、HIV、トキソプラズマを調べます。
母体の血液で赤ちゃんに感染しないかとか、母体の健康状態をみています。

尿検査は尿糖を調べていると思います。

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

詳しくありがとうございます!
    3万円越えですか!凄いですね。でも2万1000円の補助があって羨ましいです。

いろんな検査がありますね。
    血液検査は、60ccほど抜かれました( ̄▽ ̄;)たくさんの試験管に分けて看護師さんが入れてました。

総合病院なので、血液検査をしてくれた看護師さんに

入院ですかー?たくさん血液とりますね。

って言われて(^_^;)

妊娠初期検査ですって言ったら

おめでとうございますって言われました。

トキソプラズマ…最近話題ですよね。調べてもらえるとありがたいです。ネコちゃんと、生肉には気をつけてますが(^^)

ありがとうございました(^^)♪

• 12月15日
  • ひろみい♡

ひろみい♡

わたしも総合病院で何本も抜かれました(^_^;)
    血液が苦手なので何本抜かれたか見ませんでしたが。。

あとごめんなさい、トキソプラズマは任意ぽいです>_<

• 12月15日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

私も血液検査苦手で、

ずーーーっと外見て気を紛らしてました(笑)

最初に看護師さんが何本も試験管並べてたので、焦りましたが(^_^;)

つい、何ccくらい取りますか?って聞いてしまいました(^_^;)(笑)

トキソプラズマは任意なんですね!
    2週間後に結果が出るらしいので、その時にジックリと何を検査したか確認してみますね(^^)

• 12月15日
ままま⁎⁺˳✧༚

わたしのところは初期検査の他に追加でHPV検査だけ希望で受けれるのですが、それもいれて初回は助成券でひいて1万2千円くらいでした😂💦

母子手帳もらえるまでに3万円くらい受診費かかってるので痛いです〜(><)
その次の2回目の検査は無料でした!

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

2回目の検査、というか検診では、です🍃

• 12月15日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

母子手帳もらうまで何回受診されたのですか?とても高いですねΣ(・口・;)
    3万円は痛い…。

私は6週で初診で行って、4000円でした。そして2回目の今日が14000円。
    それでも痛いです(^_^;)

次回は4000円の補助用紙がありますが、、、どうなる事やら、少し不安です(^_^;)

• 12月15日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

すいません💦下に書いてしまいました(><)

• 12月15日
ままま⁎⁺˳✧༚

はじめに通ってた婦人科で9000円、その後は今の産婦人科にかえて毎回7.500円くらいを3回?ですかね(><)💦
最終生理日から考えた一般的な大きさと、実際のかなり胎嚢のサイズがかなり小さくて、1.2週おきに定期受診し10週すぎてようやく母子手帳もらえました😂😂

この前は尿検査と診察、経腹エコーで助成券内で収まったので良かったです!

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

それは精神的にも心配でしたよね。無事に成長していて、母子手帳もらえてよかったですね(^^)

最初の4回の出費は確かに痛い出費だけれど、安心するために必要だったのですね(^^)♪
    これからはきっと安く済むから、大丈夫ですね(*´ω`*)👌

お互いに同じくらいの出産になりますね♪

妊娠ライフ、エンジョイしましょう∩^ω^∩

ありがとうございました♡

• 12月15日