※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

市役所で保育園の空き状況を確認し、手続きを進めることが先決です。求職活動も頑張ってください。

働き始めたいなと思っています。

来月2歳の息子を、
上の子が通ってるこども園の保育園枠に預けて
働き始めたいなと思ってるのですが、
まずどういう手続きをした方が良いですか😭?
これから求職します。。

恥ずかしながら、学生時代にアルバイトしかした事がなく無知でして。。

市役所で空きがあるか、まず話を聞くところからですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子様は1号認定で通われているということですよね?

下のお子様は、求職中ということで3号認定で預けることができますが、それはこども園に空きがあればです。私がすむ市では、就活してる証明を出す、3ヶ月以内に就職することになっています。できなければ退園です。

まずするべきは、こども園にその旨伝えて空きがあるか確認すること、市役所に求職中の場合は証明などいるかを聞くことかなって思います。

今からだと、早くて11月から預けられます。来月は無理です💦だいたい、前の月の半ばまでに申し込みしなければなりません。

上のお子様が通うこどもえに空きがなく、他の保育園に空きがある場合、下の子を他の園に預けて、来年度4月から上の子の園に転園する手続きをするという手もあります。

ただし、市町村によっては、すでに来年度の保育園申請が終わっているところや、10月の初めというところが多いと思うので、入園と転園を一緒に手続きしなければならないです。

なので、とにかく早めにこども園や市役所に連絡したほうがいいですよ!

• ゆか

ゆか

ご丁寧にコメントありがとうございます!!
    そうです、上の子は1号認定です。明日上の子の登園時聞いてみます💦
    転園って、どっちも入学金払わなきゃならないんですかね?😭
    上の子と同じこども園に入れることを願います😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園は、それがネックですよね💦

私の近所は、未満児は両親フルタイム勤務でも保育園落ちる地域なので、求職中の人はなかなか入園させることができません。
    そのため、とりあえず求職中でも入園できるとこに入れて4月の転園をしたり、毎月何件もの保育園に空きが出てないか電話で確認したりしている人がいます。

預けてないから働けない、働いてないから預けられない、どうしたらいいんだー!!って感じですね

• 9月27日