※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
妊娠・出産

母乳で育てたいが乳首が短く、乳頭保護機を使っている。乳首が長くなり、普通に吸えるようになるか不安。旦那さんの実家にいておっぱいをあまり出せず、直接吸わせると泣かれる。

こんばんは
生後8日目の男の子のママです(๑>◡<๑)

長文すみません。💦
母乳で育てたいのですが、乳首が短くてうまく吸ってくれません。乳頭保護機を使うとしばらくすってくれますが、
まだまだ量は少ないのでその後は普通にミルクをあげます。

乳頭保護機を使って吸わせて入ればそのうち乳首が長くなって普通に吸えるようになるのでしょうか❓❓

また、旦那さんの実家に居てあまりおっぱいを出したりできません💦一日、2.3回3分〜5分吸わせている感じです。

因みに直で吸わせると泣いて嫌がられます(T_T)

コメント

エリナ

哺乳瓶の乳首を保護器代わりで使ってました。
3ヶ月前まで使って最近やっと直接あげてます😊
今あげてる回数だと少なくて時間かかるかなと思うのと、母乳量が増えない気がします🤔

• まゆみん

まゆみん

お返事ありがとうございます😊

保護機を使ってても母乳にできるんですね💖✨頑張ってみます💪こぶ

• 12月15日
みさきんぐ。

ずっと保護器使ってます。
何度か保護器なしで練習していますが未だに直では飲めません(;o;)
保護器に慣れちゃったみたいです。
ちなみに授私は乳後は乳首が長くなりますが、時間が経つと元に戻ります(´._.`)

• まゆみん

まゆみん

私も時間が経つと元に戻ります(T ^ T)
    でも2.3ヶ月かかってみなさん完母になったりするみたいですね。
    頑張りましょう(T ^ T)

• 12月15日
ワンワン

産後1ヶ月保護器使っていました!
吸わせている間に乳首が柔らかくなり、伸びる様になります。うちの子は2ヶ月目からは保護器無しで吸えてました(*ˊᵕˋ*)

• まゆみん

まゆみん

お返事ありがとうございます😃
    そうなんですね(´⊙ω⊙`)❕
    私も早く母乳にしたいです(T ^ T)

• 12月15日
ぴす

私も最初はなかなか上手く吸ってくれず
保護機使ってました!
1ヵ月~2ヵ月くらいになってからは
使わずに授乳できるようになりました♪
私も息子も互いにコツを掴んだのかな
と思っています!
使っていた時は色々と考えたり悩んだりしましたが
大丈夫だと思いますよ(*Ü*)

• まゆみん

まゆみん

やっぱり時間がかかるものなんですね(T ^ T)根気よく頑張ってみます💪

• 12月15日
ハル

私も乳首が短く保護器を使ってました❗️
乳頭吸引器や搾乳機など使ってだいぶ乳首は伸びて来ましたが、1カ月過ぎても直母できず哺乳瓶大好きになってしまったのでたまに搾乳はしますがほぼ完ミです😓

母乳量増やすには頻回授乳で1日10回〜12回授乳するのが良いそうです❗️

• まゆみん

まゆみん

お返事ありがとうございます😀
    授乳回数、そんなに、、なんですね💦
    私も徐々に増やしてみます(T ^ T)

• 12月15日
明希

私は片方のおっぱいが陥没か扁平だったんですが、毎日搾乳器を使ってたら伸びてきました‼

• まゆみん

まゆみん

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね✨とりあえず1ヶ月、私も頑張ってみます(*☻-☻*)

• 12月15日
猫じゃらし

私も乳首短いというか小さくて最初の頃は保護器使ってました!
保護器での吸い付き良くなってきたら吸ってる途中で保護器外して直母吸わせたりして徐々に直母に切り替えました!だいたい一ヶ月くらいかかりましたね💦
そして、乳首はちゃんと伸びて柔らかくなりますよ!私は合間に搾乳したりマッサージしたりしてました。

同居だとなかなか胸出せないと思いますが、やはり他の方が言ってるように頻回授乳が一番です!ミルクはそれでも足りないときだけの方がいいと思います!
母乳の出が安定するまで、静かに授乳できる部屋用意するとかケープとか使ってみてもいいかもしれませんよ(✩´艸`)

• まゆみん

まゆみん

お返事ありがとうございます(๑>◡<๑)
    最近はタイミングが難しいんですが、徐々に普通にも飲んでくれるようになりました🎵

飲ませると寝ちゃって、15分くらいするとまたお腹すいて泣いちゃう感じなんですよね🤔
    搾乳とマッサージで量が増えたらそんな事なくなるんですかね??(´⊙ω⊙`)

• 12月23日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

普通に飲んでくれるようになって良かったですね(∗•ω•∗)

母乳はたくさん出すことによりその分作る量が増えるらしいです!なので、赤ちゃんが吸いやすいように乳首マッサージしつつ、吸ってもらった後に搾乳して母乳を空にするとどんどん量が増えていきますよ!あとは徐々に赤ちゃんも吸うのが上手くなってくるので、授乳間隔も開くようになってくると思いますよ(`・ㅅ・´)

• 12月23日
  • まゆみん

まゆみん

そうなんですね❕(´⊙ω⊙`)
    とっても参考になりました💖💖💖
    ありがとうございます(*☻-☻*)
    母乳育児がんばってみます✨

• 12月27日