※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公立幼稚園と療育園で悩んでいます。幼稚園は息子に合いそうで近く、療育園は遠いけど支援が手厚い。どちらがいいか迷っています。

来年度から公立幼稚園か発達支援センターの療育園のようなところへ行くか悩んでいます。
公立幼稚園は何度か見学したり園長先生とお話させてもらった感じだと、息子にあわせて色々考えてくれそうだというのと、園自体ゆったりした雰囲気という安心感があり、加配の先生もついてくれそうだし、何より徒歩でも行ける近さです。
発達支援センターの方も、現在週2で通っていて色々相談にものってもらっている中で、療育園の方が集団の人数も少ないし、息子には合っているんじゃないかと言われています。ただ、車で30分かかるような遠い場所で、通園はバスなのですが、停車してもらえる場所が下手すると二駅くらい先の場所になるかもしれないようで…。
息子の今の発達具合を考えると療育園でもいいのかもしれないのですが、公立幼稚園で集団に入れてみたい気持ちもありますし、通園の距離が近い方が安心だし何より楽かなぁと…。
同じように悩んだ経験のある方がいらっしゃいましたらぜひご意見聞かせてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもどちらにするか迷った結果、療育園に通って2年目です。
出来る事も増え、これだけ成長したら幼稚園でも大丈夫だと言ってもらえ、来年度年長は公立幼稚園に転園します☺️

まる

私も来年年少の息子の進学先を、公立保育園か療育園で悩みに悩んで、最近、療育園にすることに決めました。
加配の先生が付いてくださる幼稚園なんですね!徒歩で通えるのは良いですね。
うちは、うちの子の発達具合をメインで考えて決めました。バス通園です。
集団に入れてみたい気持ちわかります。うちもその点ですごく悩みましたが、療育教室の先生がこの子は療育園の方がいいと思います!と強く仰るのと、プレ幼稚園に2園通わせてみて、普通の園では厳しいかなあ…と思いました。

悩みますよね💦