※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がトイトレに興味を示しているが、まだ早いか悩んでいる。姉もトイトレ中で同時進行は難しいかもしれない。将来のためにどう関わればいいか考え中。

1歳4ヶ月の娘が、うんちとおしっこを1ヶ月ほど前から教えてくれるようになりました😳
出たあとはどちらも必ず教えてくれて、稀に出る前にも教えてくれる時があります。
でもおしっこの間隔はまだ2時間とかはあいてないので、トイトレは始められなさそうです。

トイトレは始めないとしても、せっかく教えてくれるようになったので将来のトイトレに向けて少しでも前進させたいと思うのですが、どういう風に関わってあげたらいいのでしょう💦
うんち!って言われたら補助便座に座らせるとかは、さすがに早いですかね😅

ちょうど上の子(2歳7ヶ月)がトイトレ真っ最中で、いっそのこと同時に進められたらこちらとしては楽なんですが早すぎますよねー😭😭

コメント

詩羽

下の子も1歳前からおしっこが出ると
ぼっぼと言っておむつポンポンしたりしていて
上の子はうんち出てもへっちゃらタイプなので
トイトレ早めに終わればいいなぁと思っていました。
最近はどうもうんちが出る前に
ぼっぼと言うようになったので
これはトイトレ出来るのか!?
ととりあえずおまるは出してきました😅
そこに服着たまま座って
おしりふきで前をふきふきしたりしているので
どういう所なのかは分かってる…のか…!?
でもなぜか中身をはずしてしか座らないので
本当にされたら恐怖です😂
とりあえずもう少し理解してからはじめようかなぁという所です💦

ママリ

うちの娘も同じ感じだったので、補助便座を買って、座らせていたのですが、、トイレで遊ぶようになってしまいました🥲

トイレには座りたがりますが、おしっこうんちは出ず、下ろしたらします😂😂

トイレトレの前段階でできることとしたら、絵本や動画を見せることかなぁと思います。

ゆか

次男も教えてくれるので座らせるときありますよー
なんなら長男がトイレに行ったときにぐいぐい来るので座らせてます、
座れば満足するので😂
期待はしていませんがもしこのままオムツが外れたらラッキーだなくらいに思ってます🙌