※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

産後の両親のサポート内容に悩んでいます。条件が厳しく、ほとんど手伝ってもらえない状況。両親は心配しているが、断ることも考えている。どうしたらいいでしょうか?

産後の実両親のサポート内容で悩んでます。
先週第一子を出産し、近所に住む両親が産後の手伝いに行くと意気込んで連絡してくれてるのですが、
条件が
1 掃除、洗濯などの家事はしない
2 子供の面倒は私が見て、あくまでその補助をする
3 手伝いは父母揃って行く

との内容でした。

そうすると、赤ちゃんのお世話はおむつ替え、授乳くらいしかなくてそれは1人でできるし、もはややってもらえることがほとんどないです。
私の生活リズムもあるし、夫も7時くらいに帰宅して沐浴や、赤ちゃんのお世話をしてくれてます。
また、家事は代行さんに週2でお願いするほか、料理はコープのお弁当を食べる予定です。

両親は自分達の体力のこともあり、できることが限られてると言う反面、心配だから連絡はこまめにするように求めてきます。
無理して来られてもと思うので、いっそのこと断っちゃおうかと思ってます。手伝いの内容すり合わせるのも面倒だし、こまめな連絡するのも負担で。みなさんならどうしますか?

コメント

🕊

その条件なら断ります😓
それって結局自分たちが子供触りたいだけじゃないですか?
私は手伝いに来てもらうなら子供のことではなく身の回りのことをして欲しいです。

• まきまき

まきまき

ありがとうございます。結局そういうことですよね。手伝いとは名ばかりの、、、同じ気持ちです。

• 9月28日
まーみー

うーん、正直なところそれならいらないですね😅
産後1ヶ月くらいは休めるなら休んでほしいので、①は必須だと思います。
それしてくれないなら逆に今寝たいのに帰ってくれないとか、部屋が片付いてないとか口挟まれてイライラしそうです😞

• まきまき

まきまき

ありがとうございます。そうなんですよね、つい昨日も日中寝初めて5分くらいで予告なしで訪問されてしまい、何なんだろ、、、と思ってしまいました。先行き不安なので断る方ですすめようかと。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

家事手伝ってもらえないなら、来る意味ないと思うので私なら断りますね😅

• まきまき

まきまき

ありがとうございます。そうなんですよね、お断りしてしまおうかと思います😇

• 9月28日
みー

その程度であれば来てもらう意味があるのかな?と思うので、手伝いが必要になったら連絡するからと言って断ると思います。

• まきまき

まきまき

ですよね、今はちょっと連絡きたり返したりも大変なので、ちょっと距離置きます。ありがとうございます

• 9月28日