※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
産婦人科・小児科

赤く腫れたり、湿疹のようになる目や鼻を掻く症状があり、ベビー布団を敷いているためホコリが原因か心配。同様の経験をしたママさん方に相談したい。

アトピー?アレルギー?癖?
先輩ママさん教えて頂きたいです😢

4ヶ月頃から、目を掻く癖?目が痒くてよく掻くようになってしまいました。赤く腫れたり、湿疹のようになったりします。お薬をもらっても、治ったり酷くなったりの繰り返しです😓
目だけでなく、鼻の方も掻きます。また、頭(耳の後ろ辺り)や耳まで掻きます。
よく掻く瞬間としては、
○睡眠時の前後
○寝てから起きたての瞬間
○寝返りをしたあとのうつ伏せ状態で、敷いてあるタオルで顔をゴシゴシする

こんな症状、ママさん方よくあることなんでしょうか?💦

床にベビー布団を敷いているので、ホコリかなぁと、アレルギーやアトピーだったら大事だと思って怖いです。

ぜひ教えて頂きたいです😢😢
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

全く同じ症状でアトピーでした😭
他には授乳中も頭を掻く、耳切れがありました😞💦

  • まりー

    まりー

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね〜💦
    アトピーなどの診断は検査なとしてわかった感じですか?🥺
    部屋の掃除をするにも気をつけないとダメですね😭

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    生後半年過ぎても湿疹が中々治らなくて、アレルギー検査をした方がいいと言われ血液検査しました😭

    食物アレルギーとその他アレルギーがあり、アトピーの数値も高たかったみたいで、そこで診断されました😞

    遺伝もありますもんね(´;ω;`)

    • 9月27日
  • まりー

    まりー


    なるほどなるほど。
    湿疹は目がやっぱりすごい出るんですかね?😓
    うちは目だけが赤みが治らず、一喜一憂しながら様子をみています。😢
    質問ばかりで申し訳ありません💦

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    目の周りは擦るから赤かったですね(´;ω;`)
    あとは顔全体、首周りも酷かったです😱

    湿疹は目の周りだけですかね?
    擦るのが癖の赤ちゃんもいるみたいなので難しいですね😞💦

    • 9月27日
  • まりー

    まりー


    なるほど。そうなんですね🥺
    顔はきれいなのですが、肌が白いせいもあり、余計目だけが目立つ感じです🥺
    湿疹は目周りだけです。
    特に左目が赤くなります💦

    ホコリやハウスダストアレルギーも関係してるのかなぁと、検索魔になっております😂

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

下の子はそうでした…!ざっと薬塗ったりしてましたが、7.8ヶ月ぐらいでかかなくなりましたし、アトピーでもなさそうです🥺
卵アレルギーで検査しましたが、埃などのアレルギーはありませんでした!

  • まりー

    まりー

    お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!徹底的に部屋の掃除を毎日していかなければ!と心配になっていたのですが、その様に治ることもあるんですね❤️少し安心いたしたました🥺

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癖だったみたいです😅
    うちも目だけでした😅
    眠くて身体が温まると目を擦っちゃうみたいですね💦

    • 9月27日
  • まりー

    まりー

    癖でしたか☺️
    確かにお風呂上がり身体を拭いてあげてる時、眠い時はすごい掻きますね😂
    ミトンをしても意味がなく大変でした💦🧤

    • 9月27日
3児のまま

下の子も目周りの湿疹腫れ
掻いてしまう時があり
アレルギー検査をすると乳アレルギーでした🥲

なので完母にしているんですが、
私の母乳からも乳や卵で出てしまう時があります💦

  • まりー

    まりー

    お返事ありがとうございます😊
    乳アレルギーですか!赤ちゃんにとっては一大事ですね🥺アレルギー検査一度受けてみようかなと思いました🥺

    • 10月3日
あやか

過去の質問にすみません🙇‍♀️
生後5ヶ月の息子も同じ状況なのですが、その後お子様の経過を教えていただけないでしょうか??アトピーとかアレルギーだったら、、と検索魔になってしまってます😭よろしくお願いします🥺

  • まりー

    まりー

    いえいえ☺️大丈夫ですよ!

    結果から言うと、アトピー性皮膚炎やアレルギーでは無さそうでした☺️

    1歳になる前くらいにはもう肌も強くなって、荒れても治り、擦っても荒れなくなりましたよ。

    背中を掻いたり頭を掻いたりすることはまだありますが、気にするほどでもなく、、笑

    あの頃悩んでたのを忘れてしまってたくらい今は大丈夫です☺️

    悩みますよね😫わかります。きっと昔のわたしも、あやかさんと同じ気持ちだったと思うので😭早く治るといいですね😭

    • 5月14日
  • あやか

    あやか

    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    肌強くなられたのですね😭!!!聞かせていただいて励みになりました!!
    皮膚科で出してもらっている塗り薬で様子を見ながら、清潔、保湿をがんばります!!

    • 5月15日