※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kocoro☺︎
ココロ・悩み

シングルマザーで恋愛に悩んでいます。子供が優先で、条件を満たす相手が見つからず不安です。他のシングルマザーはどうしているのか、相談したいです。

シングルマザーになって1年弱経ちます。

子供達が小学生になるまで母が一緒に子育てをしようと言ってくれて、現在は実家に住んでいます。

半年くらい前から子供達が寝た後月一回程度で(多い時は3回)地元の集まりに参加できるようになりました。

いつもは顔を出さない子達まで私が集まる時は来てくれて、その中の1人の男性から半年前からアプローチを受けるようになりました。

こんな私でもそういう風に思ってくれる人がいてすごく嬉しいのですが、やはり子供達がいると恋愛感情としてその方を見る事が全くできません。

昔は恋愛体質ですぐに流されていた私でしたが、今はどんな言葉を向けてもらっても子供達が1番である限りその人が1番になる事はありません。

もしこの先彼氏を作るとするならば、
1.子供達より優先順位に立つ事は不可能に近い
2.土日は子供達と過ごすから平日休みの人がいい
3.もし会うならば、保育園の行っている間か寝た後
(私の預かっている園は休みの日は申告制で、15時半までにお迎えに行けばいい所です)
4.子供達と会わす気はない

この条件が私の中で絶対です。

1年経ちますがまだ恋愛をしておらず、この先まだまだ子供達が小さいうちは恋愛する気にもなれません。

シングルマザーの方はどのように恋愛をしていますか?
LINEや電話をするのも面倒で、異性とのお付き合いも本気になれる気がしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

条件とても素敵ですね☺️これならいくら恋愛しても問題ないような気がします💕本気というより心の拠り所程度で始めは良いと思います!結局相手次第で恋愛の考えも変わると思うので✨

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

ありがとうございます😭😭😭
    ここの拠り所😳素敵なお言葉ありがとうございます😭

• 9月27日
P

共感できる内容だったのでコメント失礼します🙇🏻‍♀️

私もシングルで1歳の娘を育てているんですけど、子供がいると伝えた上で、お付き合いを考えてほしいと言われました。
私も子供が生まれる前は恋愛体質でしたが、やっぱ子供が生まれたことで、子供を一番に考えるようになりました。いつかは結婚を前提にお付き合いしたいなという気持ちはありますが、低月齢というのもあり、まだ子供に手もかかり恋愛する余裕がないのと、今は子育てに専念したいという気持ちがありお断りしました。
お付き合いすると、やっぱLINEや電話もする機会が増えるよなぁと思うと、私もそういう決まりが面倒で、お相手に不満な思いをさせてしまうとも思い、今のところ恋愛は考えていません💦

(本当に良い人に巡り会えたら考えが変わるかもしれませんが😂)

• P

P

回答にならずすみません🙇🏻‍♀️

• 9月27日
  • Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

元々あんまりLINEを返さないタイプなので、追いLINEとかが来ると忙しい時間なのに!とイラってしてしまいます😂笑
    まだまだ人生長いので、今じゃ無くてもいい!って気持ちでいるので、いい人と巡り会えるまで先延ばしにしようかなと思ってます😥
    お子さん1歳なんですね👧🏻
    うちは男の子2人で4歳と3歳なので、可愛いが止まらず大好き!と毎日言われるのでそれで満足しちゃってます🫣💓笑

お互いいい人と巡り会える日まで子育てに専念ですね🫢

• 9月27日
  • P

P

それ分かります😂
    しようと思えばいつでも恋愛できますもんね😊私も焦らずゆっくり行こうと思ってます!自然な出会いがあればいいなぁという感じです😌
    大好きはやばいですね💗可愛すぎますね🥰

• 9月27日
二児のママ

同じ考えでした!
あたしは未婚シングルでしたが
約4年間彼氏も作らず…
ですがいい人に出会えて去年
再婚しました☺️
子父と別れてから初めて作った
彼氏が旦那さんになりました!

彼氏を作って付き合う別れるも
自由だけど付き合って別れて繰り返す
のだけは絶対嫌で😰
この人となら結婚できるって
思える人と出会えたので付き合いました!
1からの恋愛はめんどく…
まさか付き合うとも結婚するとも
1mmも思ってなかった高校の時の
先輩と、結婚しました🤣

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

素敵なお話ありがとうございます😍💓
    そうなんです!!過去に恋愛で傷付いてきたので、また別れて付き合ってと男の人を見極めるのが嫌で嫌で……笑
    実家ということもあり、母達に彼氏がいるのをバレたくないので、まだまだ先かなって思ってます🫣

• 9月27日
もちもち

私も同じような考えでした!
条件もすべてあてはまります!
でも。今彼氏ができました
私の場合は子どもが巣立つまでは再婚もしないし新しい子どもも作らないっていう条件も追加なんですが
たまたま地元の友達とバーベキューするときに地元の友達もきててその方がシングルファザーでみんなの子ども同士もきてたので最初の出会いはそこだったんですよね!
それから地元で何度も集まる中で子ども同士も仲良くなりお互い共感することもおおく
価値観も同じで
地元の集まり以外で2.3回向こうの家族三人と私たち三人で遊ぶようになり
お互いの子どもがたくさん笑えるように今は子ども中心で子どもが大きくなったら二人でデートをしよていこうって感じでお付き合いをはじめました!
まさかこーいうパターンもあるんだなって驚きつつも幸せです!