※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模小学校に通うか、人数多い隣の小学校に通うか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

指定校が1クラスしかない小規模小学校なので、人数多い隣の小学校(4~5クラス)に校区外申請を出すのですが、ホントにそれで良かったのか迷ってます。
旦那は絶対多い方がいいよと言います。
ちなみに距離も隣の小学校の方が500メートル近いです。家の近くから隣の小学校に行ってる子もいます。
中学が少し遠くなりますが、自転車通学してる子が家の近くからもたくさんいます。
みなさんならどちら選びますか?

コメント

deleted user

私なら小規模を選びます🤔
現在小学校1年生ですが、2クラスしかありません。学年によっては1クラスです。こどもが人見知りなど激しく、大勢が苦手なので🥲

  • deleted user

    退会ユーザー

    お子様の性格にもよるかなと思います🙂

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、
    うちの子は全く人見知りなくて自分から話しかけるタイプで、お友達が大好きで幼稚園でも男女クラス関係なく仲良しなお友達がいるので、人数多い方がいいですかね?

    • 9月27日
はじめてのママリ

うちの長女が一年生の頃1クラスしかなく、活発な子だったのでそれを機に引っ越しました😊
引っ越し先が4クラスあり今では中学生で7クラスありますが
中学生ににると絶対多くなるので多い方が馴染みやすいんじゃないかなと思います。
あと1クラスしかなかったらトラブルあった場合ずっと一緒の教室なので💦
でもこればっかりはお子さんによるかな?と思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学が7クラスあるの同じです!
    人数多い中学はどうですか?
    悪い子もいるかもですが、それは学年によるし、どこも一緒ですよね。
    1クラスだけだと合う合わないで逃げることもできないし、いまマンモス幼稚園(全園児で180人)で楽しんでるので小学校で1クラスになるのがかわいそうな気がして😥

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中学はどこの学校も悪い子は居てますよ❗️地域柄によってだいぶ変わります😊
    今大人数で楽しんでるなら尚更大人数の方がいいかもしれませんね😊
    私の職場のママさんもマンモス小学校と隣は1クラスしかない学校で中学一緒になるんですが
    1クラスしかない子たちが大勢な中学に行くと馴染めないとも聞きました💦←その子によるかもしれません。

    うちの子は今小学校の時の子と新しく作った友達とも仲良くしてますよ!やはり自分の小学校の子たちと輪を広めてる感じです😊

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域柄たしかに関係しますね!
    指定校と隣の小学校が中学が違うくて、指定校は1クラスの小学校と2クラスの小学校が中学で一緒になって3クラスくらいになります。

    隣の小学校にいくと、中学はショッピングモールの横にあって7クラスくらいあるので年によって違うけど悪い噂きいたりはします。けど友達がその中学の校長に聞いたところショッピングモールが近いとか卒業していった悪い子たちの噂が出回ってるだけで今はそんな子いないし、いい子がたくさんいますって言っていたそうです。

    1クラスしかない小学校から中学にあがって馴染めなくて萎縮したらやだなと思います。
    私自身2クラスの小学校から中学は一気に5クラスになり萎縮していじめられてました。
    なので子供にはそうなってほしくないのが1番思ってるのかもしれないです。

    どんな子がいても臨機応変に対応できる環境をあたあえあげたくて。
    やっぱり私自身も人数が多い小学校に行かせたいのかもしれないです。いま確信しました笑

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、マンモス小学校と1クラスの小学校は違う中学なんですね💦
    1クラスしかない小学校は中学校でも少ないクラスですかね??

    私は多い人数に行かせたいですね😊❗️

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    1クラスしかない小学校は中学校で3クラスくらいになります。

    多い人数の方に行かせたいですよね!

    • 9月28日
とり

今日は。私もはじめてのママリ🔰さんと同じ内容のことで悩んでいます。が、校区外申請出せば、人数大きい学校へ移れるんですか?

私は市に問い合わせしたら、
「学区は学区なんで!」って断られてしまいました。
近々統廃合が決まっていて、6年間通えない、廃校になる、ってわかっていて、1クラスの小学校に通わせるのは嫌なので、市と交渉をするだけしてみて、ダメなようだったら引越しも考えています。
一軒家なので、ローンもあるし、売らないといけなくて辛いです。

私の子は社交的なので、小さな園に閉じ込めておきたくないのど、子供が井の中の蛙になって、子供の可能性がそこで止まってしまうことのほうが怖いです。例えば、
「運動神経いいね」が10人の中の1人なのか、100人の中の1人なのか、で、かなり変わってくると思います。
まだまだチャレンジ出来る歳だし、沢山のお友達とであってほしいって思うタイプです。

あと、人数少ないと逆に注目されることが多くなるので、私自信は人見知りなので小さなコミュニティより、大きいコミュニティの方が、私も気が楽かなって。

だから旦那様の意見に賛成です。学区変えられるなんて、めちゃくちゃ羨ましいです。

幼稚園を卒業するまで、市と戦っていかねばならぬかと思うと気が重いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じですね!
    私も最初は学区は学区ですっていわれてましたが、負けてたまるかとあらゆる手段をさがしたらいけると思います。
    家をうちもたてているので、引越しできないので、そもそも近いのも隣の小学校だし引越しはしないでいけました。
    めちゃくちゃ安いアパートなどを隣の校区内に借りて住民票だけそこにうつすのはどうですか?

    あとはお母さんが隣の学区で働くなどできないですか?

    • 11月15日
  • とり

    とり

    返信ありがとうございます😭ちょうど断られて、凹んでいたところだったので、返信いただけて嬉しかったです!!

    うちも、クラス多い小学校の方が近いので、
    ほんと、負けてたまるか!って気持ちでいないと子供の6年間を、守れないですよね。
    はじめてのママリ🔰さんも頑張られたんですね、、、!
    お疲れ様です。小学校で沢山いい思い出出来るといいですね!

    最悪、住民票移す方向も考え仕事場も、そちらの小学校の、ほうが近いので、、もうクレーマーと呼ばれても子供の6年間のために頑張ります!なんかやってやる🔥ってなりました!

    ありがとうございます!

    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも素敵な小学校生活を送れますように、、✨

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、頑張ってください!

    仕事場が行きたい小学校の方が近いなら確実にいけますよ!
    市のホームページで書類コピーして会社のサインなどもらって教育委員会に直談判しに書類もっていったら私はすんなりいけました!

    • 11月15日
  • とり

    とり


    素敵な技(!?)を教えてくださってありがとうございます😭!市役所じゃなくて教育委員会に行ったんですね?!

    行動力がカッコいい!!
    負けじと頑張ります!

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所じゃなくて、直接教育委員会が早いですよ!!
    我が子の為ならなんでもがんばれますよ💪🥰
    無事に行きたい小学校に行けることを願ってます!!

    • 11月17日