※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目で里帰りなしで産褥期の過ごし方についてどうされてますか?どこま…

2人目で里帰りなしで産褥期の過ごし方について

どうされてますか?
どこまで家事をやっていますか?
やっていないこと、やってること教えてください。

実家の母がたまにお手伝いに来てくれることにはなっているのですが、毎日ではないし結局自分でやらないといけない部分も多々あり...
もちろん夫も頑張ってやってくれてはいますが、平日は出社しながらなので限界があり...

上の子のお世話もあるし、無理しないでおこうとはおもいますが、無理しないのが無理なような気がしてきました🤪

経験談やこうするといいよ!などあったらなんでも良いです!教えてください😊

コメント

掃除は掃除機を2日に1回かけるだけにしていましたが、洗濯物も料理も全部してました!やらないと逆にストレスで💦
元々インドアですが産褥期は外には行かずに家の中で上の子もずっと過ごしていました!

• ママリ

ママリ

上のお子さん見ながら料理も洗濯も全部とはすごいですね!
    やらないと逆にストレスなのはすごくわかります😂

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

上のお子様は幼稚園など通われてますかね?
我が家は2歳差だったので、ふたりとも見る感じでした。
とりあえず、作り置きのご飯や簡単な味噌汁作る程度で朝昼晩乗り切って、お手伝いのある日や主人が帰ってきたあとに、洗濯買い物など任せていました。

とりあえずご飯だけなんとかなればあとは家の中グチャグチャでも、なんとかなります😂

• ママリ

ママリ

上の子は幼稚園に通っています!送迎は園バスで家の前までなのでなんとかなっています!
    確かにご飯さえなんとかなれば乗り切れますもんね
    😊

• 9月27日

私は初めの数ヶ月ミールキットやネットスーパー頼り
時短家電頼りでですご
ご飯は普通に作ってました。

掃除もながらで拭き掃除や掃除ロボット頼りで
それ以外のトイレやお風呂週一くらいでしか掃除やってませんでした

上の子が園通いしてましたが
送り迎えも基本自分、たまにファミサポたよったり
(旦那が仕事柄難しくてたのめなくて)

• ママリ

ママリ

ご飯は普通に作られてたのですね!
    掃除は回数減らしてもなんとかなりますもんね!
    ファミサポ頼るのもいいですね!調べてみます😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

洗濯は毎日、なるべく上の子にタブレットみせながら、朝方に夜ご飯までつくる、残りの時間は下の子と隙間みて寝る!!みたいな生活をしてました😂
ちょうど緊急事態宣言の時期で上の子も下の子とずっと一緒だったので死にそうでした😂

• ママリ

ママリ

緊急事態宣言の時だったのですね。それは大変でしたね😭
    隙間時間見て寝るのは大事ですよね!意識してみます😊

• 9月27日
ゆ

2人目出産後里帰りせず旦那に育休を取ってもらいました!
結論から言うと、下の子のお世話と自分のこと以外本当に何もしませんでした……笑🥺
上の子が、ママがいいといってきた時は私が対応しましたが、基本は旦那に家事と上の子の育児、上の子が保育園に行く時間帯は下の子の育児をしてもらって、寝たきりナマケモノ生活をおくらせてもらいました😭
上の子が寂しくならないよう、夜は本を読んだり布団でぎゅーしながらお話したりするなどしてスキンシップを図っていました!

• ママリ

ママリ

素晴らしいご主人で🥺
    育休とってもらえるのがやはり理想です!
    できる限りでやってもらおうと思います!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子もぺろちさんと同い年です✨
わたしは実母も義母も遠方だったので主人と乗り切りましたが、食事は大体冷食や、主人に仕事帰りに買ってかえってもらってました!
買い物はネットスーパーで済ませて、掃除は主人に丸投げ、洗濯も2〜3日に1回して畳まずにカゴの中から漁って探してもらうような生活してました笑
上の子が保育園空きがなくて自宅保育してましたが、YouTubeやプライムビデオ垂れ流し状態でした😂

• ママリ

ママリ

同い年なんですね✨自宅保育大変でしたね!
    洗濯物を畳まないでカゴの中から漁るのいいですね🥳一つ家事が減るだけでだいぶ負担変わりますよね!さっそく今日からやってみます😚

• 9月27日