※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
住まい

アパートの退去費用について聞きたいです。築18年ほどの2DKのアパートに…

アパートの退去費用について聞きたいです。
築18年ほどの2DKのアパートに4年ほど住んでいます。
近々引越しを考えているのですが退去費用がどれだけいるのか考えると怖くて引越しに踏み出せません。

みなさんはどれくらい住んでいくらかかりましたか?

コメント

まま

大東建託新築で入り、約4年住みましたが退去日ゼロでした!
大東建託、めちゃくちゃ取られるってネットに書いてたので相当びびってましたが、1円もかからなかったので嬉しかったです!

• まなみ

まなみ

大東建託高いって聞きますよね!羨ましいです🥹
    うちはこどもが壁紙を剥いでるとこあるので多少はかかるととおもってるんですが、いくらになるのかんからなすぎて引越しへの踏ん切りがつかずです🥲

• 9月27日
  • まま

まま

火災保険でどうにかなりませんかね?😵‍💫😵‍💫でも、壁紙そんなに高くないってどこかに書いてあったような気がします!
    退去費怖すぎて踏ん切れないですよね!
    うちも扉壊してたんですが、立ち合いの日一切見てなかったです(笑)

話変わるんですが、私もまなみって名前で、娘も歳が近く急に親近感湧きました😆💓すみません(笑)

• 9月27日
  • まなみ

まなみ

地元経営の無名会社なので見当がつかずほんとに怖いです😱
    名前も子供も近いって何か親近感わいちゃいますよねぇー!😍

• 9月27日
ベリー

5年くらい住み十万チョイでした😅
一つのドアは犬がガリガリして丸々替えたみたいで
換気扇などもほとんど掃除した事ありませんでしたし
台所の床はクッションフローリングで冷蔵庫、食器棚の跡などついてました
しかも当時は二人でタバコ🚬吸ってたので壁紙も全部屋替えたと思います😅
今思うと20万超えなかったので
良かったです😂
今住んでる所は気を使ってます😂

• まなみ

まなみ

タバコは吸ってないんですけど壁紙色んなとこ剥がれてて😂
    壁紙代だけだったらいんですけどね🥹

• 9月27日
ちやんゆ

築18年から5年くらい、1LDK、家賃11万6千のマンションに住みましたが、
退去費用は敷金から支払われて1万戻ってきましたよ😜
敷金は家賃1ヶ月分でした。

掃除は結構きれいにして退去しましたが、洗面台にガラス瓶落としてヒビ入ってたり、、クロスに大きめの傷とかはありました。

ちなみに、退去費用には国土交通省によるガイドラインがあって、支払う義務がある項目など細かく決められてます!
本当はこちらが持つ部分じゃない所までぼったくられるケースかなり多いようなので、初めにきっちり調べることと、必ず内訳を確認してくださいね!

退去費用 ガイドライン
で調べると細かく書いてあるので、何となく払うもの・払わなくて良さそうなもののイメージつくかもです!

• まなみ

まなみ

うち敷金礼金0だったので余計退去の際が怖くて。
    ガイドラインのも見てみたんですけど微妙なとこばっかりで🥲

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

昨日退去立ち会いしてきましたが、
築29年のアパート2LDKで、5年半住み、敷金抜いて7500円でした🙆‍♀️

減価償却というのがあるみたいで、壁紙の張替えは6年住んでれば0円になるみたいで、
我が家は家具移動する時とかに傷つけちゃったのですが、前回の張替えから7年たっていたので0円でした。

よっぽどの傷や掃除してないなど無ければぼったくり業者じゃなければ大丈夫かと思います。

一応我が家は窓サッシやゴムパッキンのカビ取りや換気扇などは、めちゃくちゃ綺麗にしました💦

• まなみ

まなみ

出る前は掃除めっちゃしようとは思ってるんですけど😱
    どこまで支払いの金額来るか分からないから引越しになかなか踏み出せません😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

2DKで4年済んで0でした!
ただ結構な傷あったのと
担当者が入居時にも担当してくれた方で
ちゃんと退去立ち会いすることもなく
大丈夫ですかねー?って聞かれるぐらいで見てなかったので
ラッキーって感じでした😅
普通だったらすごい金額取られてるレベルでした💦
猫の壁走りの引っかき傷や
ものを倒した時にクッションフロアがえぐれてしまったこと、
壁2箇所穴空いたりしてました😅

はな

6年住んで、壁紙は冷蔵庫の裏が黒くなった部分だけ貼り替え費用かかって、その1箇所分として6000円くらい。
あと最初にクリーニング費用払ってないタイプの契約だったのでクリーニングの分で2.3万。
敷金1ヶ月(6万円)でしたが、余って返ってきました。
大東建託だったので、退去時ぼったくられると聞いてたのでドキドキしてましたが、そんなことなかったです。

網戸破けてどでかい穴あいてたのは費用とられなかったです。

一応、退去前に1日かけてできるだけは掃除しましたが、サッシに結露でできたカビは取りきれなかったし、キッチンもコゲの後とかも取れなくて残ってましたがそこは請求されてません!
退去前に出来るだけきれいにして行ったほうがいいと思います😄
壁紙は、ただの経年劣化なら6年経ってれば0円と言われてますが、お子さんが何かしちゃった、とかは別の話なのでお金取られると思っていた方が良いかと💦

🍠さちゅまいもまん🍠

1年住んで退去費用かからなかったです!!
8月中旬に退去にして管理会社に8月に最後の家賃の引き落としですって言われたのでちゃんとお金入れてたのに引き落としされてなくてその後も引き落としする気配もなく管理会社から電話とか来るわけでもなくなーんもないのでそのまま放置してます😃

はじめてのママリ🔰

5年だったかなぁと思いますが、経年劣化扱いになるので壁に穴が空いてるとかひどい状態じゃない限りそこまでとられないと思います。
うちは7年住んで、ハウスクリーニング代のみでした!