※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園デビューで、保育士として初めて親の気持ちがわかり、息子を預けるのに戸惑う様子。働く母親の凄さを感じ、自身の立場や気持ちについて考える。

託児所デビュー😭
企業一律型の小規模園に
8時30ー13時30まで
預けることになりました。
恥ずかしながら自分は保育士、
子どもをもって母になり
初めて保護者様の気持ちがわかるこの頃、、
慣らしだろうが短時間だろうが
息子の涙を見ると弱い私。
こどもたちに大丈夫だよと
声をかけていたあの頃。
他人事過ぎたな、、反省。
なにも大丈夫なわけがない
まだ気持ちを話せないし、
全ての言葉もわからないのに
そしてわからない人たちに囲まれて、さ

プラスチックの塀を不満そうに
不安そうにがじがじする息子をみて
目をそらした私。

働くお母さんたちは凄いなと思っていたけれど
本当にその通りだった。

ただいまと笑うあの目の奥に
どんな気持ちが、どんな辛さが
あったんだろうか。

次は母の身となった私。
そして社員だと働いていたあの頃とは違い、
初めて保育士パートの立場に。

すべてみてきたはずのものが
次はそこに私が立ってる。

さぁ何を想うか気づくか?

がんばれ、私。

コメント

ゆきまま

働くママさんたちの気持ちも分かる心強い保育士さんに👏( ˘ω˘ )
( o≧д≦)oガンバレー!!

いっく

読んで涙でてきました🥲

慣らし保育で初めて娘を預けた帰り道に、私の知らない娘の時間ができる事や不安そうな顔をする娘の手を離した事など色々な感情が混じって号泣した事を思い出しました。

私もがんばろう。
そう思わせてくれる文でした。ありがとうございます。

ママリ

エールを🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹