※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社が年末調整で控除を行うので、確定申告は不要です。社保料が安くなることもあります。

今まで自分で確定申告していました。

会社変えたので去年からは自分でやってません。年末調整の時に控除のものを出すとおもうのですが、年金などの控除は会社がやってくれるのでしょうか?提出はしてますがどこかで何かが引かれているのでしょうか?

確定申告するとだいたい控除するもの全て出せば毎年数万は手元に戻ってきてましたが会社がやってくれる場合はどのような感じなのでしょうか?

社保の保険料が安くなるとかですか?

シングルです。

コメント

優龍

数万円
1月か2月のお給料で
上乗せして戻ってきてるはずですけど、

戻ってこなかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も戻ってきてないです🤔

• 9月27日
  • 優龍

優龍

年末調整されたなら
    源泉徴収票ももらうはずだし
    1.2月のお給料と一緒に還付金は入るのが一般的です。

年末調整がされていないということなんではないでしょうか。

源泉徴収票ももらわれてないということも珍しいし
    6月頃には住民税決定通知も貰ったはずです

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整がない会社があるのでしょうか?
    生命保険、ひとり親、年金手払い分の書類書いてだしたのですが💦

• 9月27日
  • 優龍

優龍

それなら
    源泉徴収票にそのことが書いてあるはずです。

そして
    還付金もあるはずですが。

年末調整がないとかではなく
    正しくされていない
    のかもしれません

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に聞いてみるといいのでしょうか?

• 9月27日
  • 優龍

優龍

それしかないです

住民税決定通知などは
    ありますか?
    6月頃出てます

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはきた気がします🤔

• 9月27日
  • 優龍

優龍

そこには
    控除などは載っていませんでしたか?

• 9月27日
  • 優龍

優龍

まずは
    源泉徴収票が貰えていないことを伝えるのが早いとは思います

それを元に
    税務署に問い合わせするのがありかなと。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得控除の欄はありました🤔

• 9月27日
  • 優龍

優龍

毎月のお給料から
    所得税は引かれてあったんですよね?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月ひかれてます!

• 9月27日
  • 優龍

優龍

そしたら
    必ず還付がある、あったはずです

源泉徴収票をもらいましょう。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出勤したらきいてみます💦
    ありがとうございます!

• 9月27日
さえぴー

年末調整の流れは以下の通りです。
①会社から言われたら扶養控除申告書等合計3枚の書類と、使いたい控除の必要書類を提出(保険料控除使いたければ保険料控除証明書など)
②会社が各従業員の控除額を計算
③年末に年収が確定したところで会社が年収−控除=所得を計算し、所得✕税率=所得税を計算。毎月の給与から天引きしてた所得税との差額を相殺して調整。
④調整して還付なり徴収なりあれば、計算終わった次の給与支払時に給与と一緒に還付or徴収(早いところだと12月支給時、遅くても2月支給時までには精算あるはず)
※普通は毎月天引きされてる所得税がちょい多めなので還付になるはずです。

年末調整で何の控除使ったかは源泉徴収票に書いてあります。年末調整終わったらもらえます。確定申告されてたのなら自分が使える控除もわかってるでしょうから、源泉徴収票で答え合わせして何か不足してたら年末調整やり直してもらうか、ご自身で確定申告し直したら良いです。
シングルだと寡婦控除忘れられがちなので要チェックです。

ちなみに社保はお給料によって決まるので年末調整や確定申告とは関係ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
    ①は行いました!
    ④に関しては何もなかったのと、源泉徴収はもらってないのですが、これはどうすると良いのでしょうか?

確認しましたが、金額や項目に関しても普段の給料明細と12.1.2月はかわりなかっです。

• 9月27日
  • さえぴー

さえぴー

上の方も仰る通り住民税の決定通知書でもおおよそは確認できます(源泉徴収票は所得税の計算結果が書かれていて、住民税は微妙に計算方法が違う所もあるので所得税と金額が一部違う所がありますが、使う控除は一緒なので控除がちゃんと使われてるかどうかは控除欄に記載があるかないかで確認できます)。
    もし控除が適切に使われていない場合、還付申告なら5年以内ならいつでも修正申告できます。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認はとれました。

それを踏まえて還付は給料明細にないということは還付するお金はなかったということでしょうか?

• 9月27日
  • さえぴー

さえぴー

月々天引きされる所得税と年末調整で正確に計算した所得税が1円の誤差も無いのはおかしいので、何かがおかしい気がします。
    (書類出したのに年末調整の計算自体がされていない?もしくは年末調整はされてるけど還付をし忘れられてる?とか…)
    住民税の決定通知書が確認とれたのはちゃんと使うべき控除欄にいくらか記載があったということでしょうか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとり親、生命保険、年金などの控除が記載されていました🤔

• 9月27日
  • さえぴー

さえぴー

そしたら年末調整はされてるはず(年末調整で所得税の計算をした内容を会社から各市区町村に送付して、その内容をもとに市区町村で住民税の計算をしています)なので、還付された覚えがないなら還付忘れではないかなと思います。一応給与明細の12〜2月だけでなく3月以降にもそれらしき内容がないか確認してから、会社に聞いてみたらいいかなと思います。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね💦
    ちなみに給料明細に還付が載るとしたら「還付金」という項目だったりするのでしょうか?

今先月まで分を12月〜確認しましたがそれらしきものはありませんでした。

• 9月27日
  • さえぴー

さえぴー

還付金とか年末調整とか名称は様々です。
    それか、12月以降で他の月と比べて所得税が低い月があったりはしないですか?
    その月に天引きすべき所得税も還付される所得税も所得税には変わりないので、あえて還付金みたいな項目は作らずその月の天引きすべき所得税と相殺してる可能性も無きにしもあらずです。

• 9月27日