※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

半育休中の勤務時間と育休手当について相談です。78時間勤務で手当もらえるでしょうか?

半育休について、質問させてください‼︎
現在生後5ヶ月の息子がいます。
来月で生後6ヶ月になるので、保育園へ行きます。
同時に私も復帰します。

産前、扶養内パートで働いていました。

まだ育休が半年残っている為、会社の社労士に相談したのですが、月に出勤日が10日以内もしくは、10日以上であっても80時間超えなければ、働きながら育休手当も頂けるとのことでした。

たとえば、1ヶ月の勤務時間を78時間くらいにしたら、
78時間分の時給+1ヶ月分の育休手当

が、頂けるという事でしょうか?:;(∩´﹏`∩);:

もしそうであれば、78時間にした方が、中途半端に85時間とかになるくらいなら、お得ですよね?:;(∩´﹏`∩);:

この認識で合っていますでしょうか?:;(∩´﹏`∩);:

コメント

はじめてのママリ🔰

半育休は恒常的、定期的就労では使えないので
保育園に預けて復職ということになると使えないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    復職し、育休手当は終了しようと思います‼︎

• 9月26日
おかゆ

育休手当は、確か給料と差し引いた差額分がもらえるはずだったかと、、🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました‼︎
    育休手当は頂かず、通常通り働きたいと思います♪

• 9月26日
うー

働いたらいくらでももらえるわけではありません

育休手当が産休前の給料をもとに67%または50%支給されると思いますが、半育休で働いてもらえる給料と合わせて80%が上限になります

たとえば基準が10万で手当が67%の67000円もらっているとしたら、お給料でもらえるのは13000円までです
それを超えると育休手当が減らされて合わせて8万円までしかもらえません

50%の期間になっていれば手当で5万出るのでお給料として3万までなら最大限の給料と手当をもらえる感じになります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答をありがとうございます‼︎
    めちゃくちゃわかりやすく、スッキリしました♪

育休終了に関しては手続きはいらないと聞きましたが、勝手に手当支給のラインを越えたら、終了となり、その日から支給されなくなるのでしょうか??

• 9月26日
  • うー

うー

そこまでは詳しくわからないのですが、会社が手当の申請をやめた時、または申請したけどこれは育休じゃなくて復帰してるでしょとハローワークが判断したら打ち切りかなと思っています🤣

わたしも育休中に少しお手伝いに行ってお給料もらったことあります😊

保育園は一時保育とかならいいですが、復帰で入園すると手当をもらう範囲内で働くので難しいかと思います

• 9月27日