※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
サプリ・健康

遺伝なんですかね( ; ; )会社で健康診断をやったらhba1cが6.0で要検…

遺伝なんですかね( ; ; )
会社で健康診断をやったらhba1cが6.0で要検査になってしまいました💦まだ31歳なのに😭
血糖は空腹時91でした。
健康診断を行った前日にお寿司やケーキを食べましたが関係ないですよね💦
食生活や運動は人一倍気をつけています。
これ以上なにすればいいんだ〜💦
同じようなうかたいました??
何か改善されました??

コメント

いちごちゃん

糖尿病の基準値です

糖尿病は H b A1c6,4%〜
    空腹時血糖値126〜
境界型6,2〜6,3
   109〜125

なので、糖尿病でもなんでもないです。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!!!!
    このまま行くと5年後には糖尿病の基準値の値にあってしまうんじゃないかって不安でして💦

    • 9月26日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    確かに可能性はあります。

    糖尿病療養指導士していますが、遺伝ならしょうがないです。肥満なら解消するべきです。、

    • 9月26日
  • ぽん

    ぽん

    肥満ではないです。祖父と叔父が糖尿病です。両親は糖尿病ではありませんが、それでも遺伝はありえますか??
    遺伝性の場合は薬で治療ですか?

    • 9月26日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    薬物治療はH b A I cが7%を超えてからです。
    膵臓からのインスリンの出方を調べてそれに合った薬を処方します。
    薬物治療の前に食事、運動療法から始めます。、

    • 9月26日
  • ぽん

    ぽん

    やはり一度受診した方がよろしいでしょうか?

    • 9月26日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    健診会社の基準は厳しいので引っかかります。うちのクリニックに今日同じような方が受診しに来ましたが、上がってきたらまた来てくださいと伝えただけでした。
    もしかしたら栄養指導とかしてもらえるかもしれませんが、特に会社から「受診して下さい」と強く言われていないようであれば、受診の必要はないと思います。

    • 9月26日
  • ぽん

    ぽん

    そうですか!詳しく教えていただきありがとうございました!!とても参考になりました、

    • 9月26日
  • ぽん

    ぽん

    おはようございます。よろしかったら教えて欲しいんですが、痩せ型の人でもヘモグロビンの値が高い事あるんですか??あと何科行けば相談乗ってもらえますか?

    • 9月27日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    もちろん痩せ型でも糖尿病になり得ます。それは、膵臓の力が弱まるからです。インスリンの出方が弱くなるからです。
    基本的に内科でいいと思いますが、糖尿病に弱い先生だとスルーされる可能性もあるので、相談するなら糖尿病内科(糖尿病専門医のいる)がいいと思います。うちの先生は糖尿病専門医なので説明は明確です。

    • 9月27日
  • ぽん

    ぽん

    膵臓の働きを良くするにはどうすればいいんですかね?
    こちらの地方に専門医がないので、内科に行ってみようと思います。

    • 9月27日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    膵臓の働きを助けるのは薬に頼るしかないです。
    食後の血糖値を爆発的にあげないためには、食材や食べ方の工夫が必要です。(私は管理栄養士ではないので食事に関しては的確なアドバイスが出来ません)

    • 9月27日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね、やはり気になるので3ヶ月後に再検査してみようと思います。ありがとうございました。

    • 9月27日
  • ぽん

    ぽん

    度々すみません、いろいろと調べていたら膵臓がんの併発というのを目にして怖くなってしまいました、、、、この数値で膵臓がんって事ありますか?

    • 9月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    それは検査してみないとわかりません。
    膵臓癌だと膵臓の機能が働かないので数値は上がります。

    • 9月28日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね、、、病院かわ10月末にしか取れなかったのでそれまで不安でして。

    • 9月28日
  • あや

    あや

    横からすいません。
    前に質問させていただいた者です。
    初期の糖尿病でインスリン遅延で、インスリンは遅れて出て分泌量は多いのですが加齢や糖尿病の期間が長くなればなるほどインスリンが出にくくなったりしますか?😥💦

    • 1月20日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    初期の糖尿病という表現が医療用語ではないので検査の値で教えてください。
    インスリン分泌が低下するのも、内臓の機能が低下するのも、個人差が大きいです。

    • 1月20日
  • あや

    あや

    235はブドウ糖負荷検査です💦💦
    ありがとうございます!まだなんとも言えないってことですね!
    なるべく血糖値を上がりにくくする食べ方するしかないですね😓

    • 1月20日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    50gの糖負荷試験ですか?
    何時間の値ですか?
    食後でも200超えると高いと判断するので、血糖値は高いと思います

    • 1月20日
  • あや

    あや

    2時間後だったと思います💦💦
    はい💦かなり上がります😓
    なので糖尿病と診断されました。

    • 1月20日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    2時間値200↑
    HbA1c6.5↑
    の両方が当てはまると糖尿病と診断されます。

    • 1月20日
  • あや

    あや

    75gだったと思います。

    片方だけですね。
    親族に糖尿病がたくさんいるんですが、実は1型だったとかあるんですか?💦💦
    遺伝性の糖尿病は基本2型が多いですか?

    • 1月20日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    すみません、75gですよね💦
    1型→遺伝ではない
    2型→遺伝要素あり
    実は1型の可能性はあると思います。

    • 1月20日
  • あや

    あや

    そうなんですね😱
    まだ33歳なので実は1型だったらショックです💦
    2か月後に診察があるので数値が下がっててほしいです!もちろん食事も最初診断されたころのメニューに戻しました。
    ありがとうございます❣️

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

ふつうなら前日の血糖はさゆうしないです。

6.0はたかいですね、、予備軍といわれましたか?

  • ぽん

    ぽん

    再検査とかかれていました?

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは5.8ですがいづれはなると言われてます。

    予備軍扱いで半年に一回検査してますよ

    • 9月26日
  • ぽん

    ぽん

    今何歳ですか??
    普段から何か気をつけていることありますか?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    36歳です
    普段から移動は歩くようにしたり。ジュースはのまない、野菜から食べるです

    • 9月27日
  • ぽん

    ぽん

    それでも数値高めなんですね💦私も同じで、人一倍気をつけています。遺伝なんですかね。病院行きました?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日回答しましたが病院かよってます!
    身内に糖尿います?

    • 9月27日
  • ぽん

    ぽん

    病院ではお薬処方など、内服していますか??
    母方のお爺、叔父が糖尿病です!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内服はしてませんよ
    やはり遺伝はつよいとききますよね。

    インスリン分泌量とかもしらべましたか?

    • 9月27日
  • ぽん

    ぽん

    はじめてのママリ🔰さんも遺伝性ですか?
    まだです!まだ病院に行っていないのでこれから調べていきます。

    • 9月27日
  • ぽん

    ぽん

    他の血糖値や、尿糖の数値は正常ですか?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尿糖は血糖が180くらいにならないとでませんよー。なので尿糖はないです。

    ユーチューブの糖尿病予備軍ココ さん検索してみて

    • 9月27日
  • ぽん

    ぽん

    分かりました!みてみます!

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません。わたしもhba1cが高めでして、その後の数値はいかがですか?運動はされてますか?💦