※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子を上の子と同じ保育所に入れたいが、扶養超過で抜けることに。上の子の療育も考慮し、保育所諦め別々にするしか方法はないか。平日はワンオペで困っています。

下の子を上の子と同じ保育所に入れたいですが、
フルで入ると扶養と保険の範囲を超えてしまい、
抜けなければなりません。
後々、
上の子発達障害で発達を促すため、
保育所以外にも療育なり、病院なり
通いたいと思ってます。(現在も通ってますが、療育の時間を増やしたい)

扶養内での状況で申請するとおそらく落ちます。
ですが、上記が原因で働くに働けず、抜けるに抜けれないので、
この保育所は諦めて、
別々にするしか方法はないですかね?

上の子は今の保育所でとても良くしてもらっており、
できれば下の子も同じ保育所で、
息子に色々時間を使いたいのですが、

全部叶えるのは無理ですかね。
平日は旦那が出張でワンオペと言うこともあり、
どうすれば良いか
行き詰まってます
アドバイスしていただきたいです😣😣

コメント

ちーた

きょうだい加点つけても厳しいですか?

自治体によりきょうだいの介護点がある所もありますが…
保育所に通ってたら厳しいですかね😭

認可は点数がすべてなので、なかなかそれが届かないと申請出し続けつつ、別園で見てもらうっていうことになるかもですね😵

わたしもきょうだい同園がいいし、療育やリハビリに時間使いたいから仕事時間セーブしたいし、とか思ってたときは…
結果きょうだい別園を選びました🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ様な境遇の方のご意見ありがとうございます!嬉しいです!

    別園にされたのですね😣😣

    やはり上の子の環境は変えないほうが良いからですか??
    同じとこに転園は考えなかったですか?😣

    下の子の保育所は何を基準に選ばれましたか?

    質問ばかりすみません💦

    • 9月27日
  • ちーた

    ちーた

    うちは下の子が療育通ってて、通い始めた時上の子はまだ2歳で自宅保育していました。
    下の子は手帳があり障害児枠であっさり決まったのですが、きょうだいである上の子が決まりませんでした。
    扶養内のため点数はひくく、介護点はなく、でも療育やリハビリに連れていくこともできない…
    市役所では同園かどうかという前に入園できるかどうかっていわれて🫠
    案の定落ちたので、とりあえず認可外に最初は通いました。
    空きがあれば就労時間など関係ないからです。
    下の子の通院や療育を考えて、とりあえずどこかに入れないとと思ってました。
    同園のところにずっと転園届けは出してました。
    いまは、大きくなり転園できたので同園に入れています☺️

    別園になっても重要視したのは園が近いことです。
    送り迎えが大変だからです💦

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    世の中厳しいですよね、
    色んな事情で働けず、兄弟同園を諦めないといけない。
    保育園にはいれるかも微妙なんて、、、

    詳しくありがとうございます!
    今は同じなんですね🥺

    もう2年入れずにいます🥲
    最後まで無理かもと思うと😔ですが、
    できるだけのことやります!

    ほんとにありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月27日