※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
住まい

やはり義実家の隣はやめた方がいいですか?候補が二つあります!😅○夫、今…


やはり義実家の隣はやめた方がいいですか?

候補が二つあります!😅

○夫、今の家について
出張多い、日曜祝日のみ休み
朝は遅いが毎日ワンオペ

実家まで高速で1時間
義実家まで高速で40分


①実家まで20分、義実家まで15分


私の子が学校にあがるくらいまでは
仕事を続けていると思われるため、
日中は実母頼れない日が結構ある

実母とはたまに喧嘩してしまうので
今(家から高速で1時間)の距離がちょうどいい

縁もゆかりもない場所で住んだことないため
土地の感じが全然わからない

旦那の出張が行きやすい新幹線の駅の近く

両家とも同じ距離で平和


②実家まで30分、義実家の隣

義実家との関係は良好
仲良すぎず、大人の距離で干渉とかはない
実家よりも今のところ会う頻度は高い

子育てはプロなので子どもは安心して預けられる

土地代が減る(負担してくれます)

義母は仕事を辞めたため日中融通がきく
近くに住むと言いたくなることが増えるかも、、

実母がいい顔しない?


経験談聞きたいです🥹✨🙏🏻


コメント

赤ピク推し♡

うちは義実家と敷地内同居です!
私が共働き故、お義母さんに甘えまくってます。
めちゃくちゃ仲良しなので、助かってます。
息子もおばあちゃん大好きで、核家族より私はいいと思ってます。

ただ、ママリでは圧倒的に隣はやめた方がいいって人が多いですね。

  • 🤍

    🤍

    私もゆくゆくは正社員に戻り働きたいと思っているので、いいなあと思うんですが、反対意見多くて具体的にどこがだめなのかなと気になります😳✨
    昔ながらのおばあちゃんがいて〜みたいな家族素敵ですよね😆💕

    • 9月26日
  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    老後の面倒とかですかね。。。
    でも土地代ないのは本当に助かりますよ!

    • 9月26日
deleted user

私なら①です。
隣に住んで、お金まで出してもらうって、老後はよろしくって言われてるみたいで嫌です🤣

義実家まで15分って遠くないし、①でも何かあった時はお願いできると思いますよ!


あと、いくら関係がよくても、今はちょっと気が乗らないな〜って時はこの先あると思うので、仲が良くていい人たちでも隣は避けたいですね🥲


うちももともと義実家までは下道1時間(高速40分ですが高速を使うまでもないので下で行ってました)で、今は20分くらいのところに家を建てましたけど、会う頻度はかなり増えました。いい人たちだしありがたいんですけど、毎週末来ることもあるので、また来るの?と思うことも正直あります🥹それが隣で、しかも仕事をしてない人って考えると、仲がよくても距離感縮められすぎて私は嫌になると思ってます。

ママリ✨

①です😊
実母とはたまに喧嘩したとしても関係続けていけますが、義親は無理です✋
他人なので(笑)
まともに、喧嘩もできずに言いたいこと言えずにストレスばかり溜まると思います。