※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

医師事務作業補助の仕事を始めた未経験者です。挫けそうで、業務内容が難しいと感じています。慣れるまでの時間や諦めた経験が知りたいです。

医師事務作業補助のお仕事をされてる方いますか?

先週から医師事務作業補助の仕事を始めました、未経験です。
それまでは介護福祉士として13年ほど働いてました。
今回思い切っての転職ですが、もう挫けそうです😭😭
今は座学がメインでマニュアルばかり読んでいますが、ちんぷんかんぷんです。
今日は午前中初めて外来に降りて見学しました。
ですが科によってやる事も違うし、先生によっても違うしで覚えきれる自信がありません😣

未経験で始めた方、慣れるのにどれぐらいかかりましたか?
それとも諦めて辞めましたか?

コメント

deleted user

医師事務です☺️
私の場合、ちょっと特殊なんで診察室にはついてないのですが…
最初から1人だったのもあり、1ヶ月半くらいでだいぶ慣れましたよ👌🏼

  • ゆず

    ゆず

    お返事ありがとうございます!
    最初から1人とか凄いですーっ
    まだ入ったばかりで32時間研修中なので、外来に降りれるのはまだ来月にならないとなんですが今から不安で不安で…😣

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私のところも最初に座学ありましたが昔から勉強嫌いな私は座学が苦痛でした🤣🤣
    責任感いるしプレッシャーはありますけど慣れちゃえばいけますよ🫶🏻
    どの仕事も最初は不安ですよね😭

    • 9月27日
  • ゆず

    ゆず

    研修やっぱりあるんですね☺️
    これさえ受けてしまえば少し有利だと聞き頑張っているのですが、私も勉強嫌いな為なかなかしんどいです😂
    ママリさんは医師事務の仕事をしてどれぐらいですか?

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もまだ4ヶ月とかですよ〜🤣🤣
    子供産む前(4年前くらい)は医療事務やってましたが医療事務と医師事務全然違いました😂

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    配属の科とか決まってるんですか?☺️

    • 9月27日
  • ゆず

    ゆず

    4ヶ月でひとり立ちとか凄すぎますー✨✨
    私半年でもひとり立ち無理そうなぐらいに自信ないです😂

    まだどこの科になるかも決まってないです。
    10月入ったら決まるかな〜って言われました😳
    ママリさんはどこの科ですか?

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初日から独り立ちみたいなもんでした😂💦
    それのおかげか慣れるのも早かったですよ( ๐_๐)笑

    どこの科になるのかドキドキですね🫣
    私は産婦人科です!
    産婦人科の医師事務、私1人だけなんで責任感というかプレッシャーというか…🤯🤯🤯笑💦

    • 9月27日
  • ゆず

    ゆず

    産婦人科羨ましいですー😍
    私希望は産婦人科か小児科なんですけど、産婦人科は医師事務とってなくて小児科は月1だけなので出来なくて…😭
    ここの病院で慣れたらいつかは違う病院で産婦人科か小児科の医師事務したいなーと思ってます😊

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も産婦人科やりたかったんで配属聞いた時、嬉しかったです😍笑
    でも婦人科もあるんで妊婦さんだけじゃないんですよね😂
    小児科は斜め向かいくらいにありますが泣き声がいつもすごいです🤣🤣

    • 9月28日
  • ゆず

    ゆず

    産婦人科の医師事務もする事はだいたい一緒ですか?
    次回予約だったり処方箋出したり🤔
    小児科確かに泣き声凄そうですね😅
    それ考えたら見てるの辛くなりそうです💦

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    予約は医療事務の受付の方がやってて処方箋はたまに渡しますが看護師がやることが多いです😄
    私は母子手帳や公費券書いたり、検査のラベル出したり、産科医療補償制度やったり、って感じですね😌
    あと先生が書いた書類等を捌いたりしてます😊😊

    • 9月28日
  • ゆず

    ゆず

    やっぱり科によってやる事は違うんですね😊
    どこの科が楽しいとかやりがいがあるとか聞きますか?
    今外来見学してますが、どこの科が未経験でも務まるのかわからなくて…😣

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産婦人科は午後の予約もフルで入ってるんですけど他の科は午後の予約はないから午後はゆったりしてるとは聞きますね😂それは病院によって違いますが💦💦
    どこの科も最初は難しいかなと思います( ๐_๐)
    私はいずれ2人目育休取る予定で復帰後は異動なのでまた未経験からって感じなので2人目のタイミング悩みます( ๐_๐)

    • 9月29日
  • ゆず

    ゆず

    どこも難しいですよね😣
    今日も外来見学に行ってきましたが、大変そうでした💦
    育休復帰後は科が変わるんですね😳
    それは悩みますね😫
    出来れば慣れたところがいいですけど、やっぱりいろんなところを経験してほしいってのもあるんでしょうね✨

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    希望の科とか聞かれるんですか?😊
    育休の1年間、クラークなしってのがたぶん厳しいので新たな人を入れるんだと思います💦
    うちの産婦人科はとくに人が足りてないので🥲
    ほかの科もクラーク足りてないところあるので復帰後はそっちって感じですかね、たぶん😭

    • 9月29日
  • ゆず

    ゆず

    一応全ての外来見学が終わったら希望の科を聞くとは言われました😊
    でもどこも忙しそうで😅
    産婦人科ママリさんだけだったらただでさえ子どもさんの熱とかで急に休んだりしたら大変そうですよね💦
    どこも人手不足ではあるんですね🥺

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😊見学があるなら雰囲気とかもわかっていいですね✨
    私は入社前に産婦人科に配属になりましたって連絡あったので雰囲気とかまったくわからなくて😂😂
    年齢層は面接の時に聞いてましたが…
    お休みすると次行く時に私がやる医者の書類とかは山積みなってますが当日の仕事はほかの科の看護師さんが応援にきてくれてます😊👌🏼

    • 9月30日
  • ゆず

    ゆず

    見学を通して雰囲気はなんとなくわかりましたが、どこも大変そうです😅
    入社前に配属先がわかってたんですね!
    看護師さんたちが手伝ってくれるならまだ休みやすいですね☺️
    昨日も外来見学の予定だったんですが、子どもが熱で早退になってしまいました💦
    まだ働いたばっかりでもうすでに休む事になり気まずさMAXですが、月曜からは行けるように土日はゆっくりしたいと思います😣
    長々お話聞いて頂きありがとうございました♪
    おかげさまで頑張れそうです✴︎

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    我が子も今朝から発熱してます😂
    子育て、仕事頑張りましょうね🌼*・

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

未経験でやってましたが、すぐ慣れましたよ🫡
確かに先生ごとのルールはありますけど、数ヶ月で慣れてくると思います!どの仕事も最初は覚えることが沢山あると思うので、まずは数ヶ月頑張ってみてはいかがですか😊?
私は楽しかったです✨

  • ゆず

    ゆず

    お返事ありがとうございます!
    数ヶ月で😳
    あぁぁ私もそれぐらいで慣れるでしょうか😫
    今は違うお仕事されてるんですか?
    転職したばかりで辞める事はまだしたくないのでなんとか踏ん張って頑張りたいです🥺
    でも不安で不安で…

    • 9月27日