※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが指吸いを始め、授乳感覚が4〜5時間空くことに不安を感じています。先生は体重が増えているため大丈夫と言い、赤ちゃんが泣いたら授乳すれば良いとアドバイス。指吸いについても気にせずに可愛がってあげたいと思っています。他の方の意見を聞きたいです。

生後3ヶ月 授乳感覚についてです。

最近指吸いをはじめて基本ずっと吸ってます👶🏻
指を吸って口の寂しさが無くなったのか?日中の授乳感覚が平気で4〜5時間空きます😮‍💨
ほっといたらもっと空くかもしれません。
不安になって私が5時間が限界であげちゃいます。笑

今日予防接種があったので先生に聞いたら
うーん、基本は欲しがればあげるからぁ…
体重はしっかり増えてるし
むしろこの月齢では少し大きめやね
と言われました😢

みなさんはどうされていますか??
本当にお腹が空けば泣いて教えてくれるし、泣いたらあげればいいかなぁと思っていますがそれでいいのでしょうか😔

あと指吸いですが、ほっといてもいいのでしょうか?
義祖母がとてもうるさくて何か言い返す言葉がほしいです。笑
まだ赤ちゃんだし息子のなるべく好きなようにさせてあげたい、と思って私はほっておいてます。何より指吸ってる姿も可愛いので😢💓

みなさんのご意見お聞かせください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく息子が3ヶ月です!

うちも基本日中は完母ですが、4,5時間寝てたりしたら空きます😊
うちの息子も眠たい時以外泣かないので、私の感覚であげてます!
どれくらいの体重かわかりませんが、うちは7キロなのでちょい大きめくらいです!

あと指吸いします!
娘はあまりしなかったですが、全く気にせずほってます😂
なのでよだれダラダラですが、まだ3ヶ月ですし普通かなと思います!

それくらいの年齢の年寄りはなにかとうるさいですよね🤣
問題ないみたいですよってネットでも育児書でも突きつけてやってください🤣

  • ポン酢

    ポン酢


    同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    そうですね、5時間を最大ぐらいにしてあげるようにします!!

    ヨダレすごいですよね…笑
    たまにお漏らししたん?!ってぐらい濡れてる時あってびっくりします😰笑

    ほんっっっとうにみんなおんなじ事言いますよね😳

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、下にコメントしちゃいました💦

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

完ミだったら大体4,5時間間隔みたいなので、それだけ授乳でも賄えてるってことだと思ってます😊!
1日大体5,6回です!

わかります😂
洗濯物がスタイだらけで、今日も買い足しに行ってきました😂

義祖母だったらあまり強く言い返せないでしょうし、イライラですね😑
無視してくださいね😭!

  • ポン酢

    ポン酢

    小さいくせに洗濯物の量は一丁前ですよね🥺ww

    前にもなんか言われた時は言い返したんですけど
    しつこいようなら旦那に言わせます。笑

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

同じく完母で日中4〜5時間、よるは10時間とかあいてます😱 いっぱい寝れるラッキーと思って最初はガチガチのおっぱいも辛かったですが1ヶ月そんな感じで続けたら
母乳量が減ってしまって、息子が夕方以降怒りながら飲むようになって😭😭ほんとにメンタルやられて今日母乳外来に行きました…。
ちゃんと3時間おきに飲ませるか絞るように言われました💧 溜まったおっぱいは美味しくないし変な太り方するし消化に悪いそうです😅

  • ポン酢

    ポン酢


    えっ、わかります…🫢
    うちもこの前10時間空いて起きた時生きてるか確認しました😰笑

    やっぱり飲ませないと母乳の量も減るんですね😭

    溜まったおっぱいが美味しくないとか初めて聞きました!
    ありがとうございます、すごく勉強になりました😭

    でも…寝てるの起こすのも可哀想だしせっかく自分も寝れるのに……ってなりますよね😣

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかく寝てるしこっちも眠いし寝ちゃいますよね😅笑 寝ながらでも飲むからとりあえず咥えさせてって言われたので今日からそうしてみます💧
    なんか3時間で出来立てのおっぱいは和食、5時間もあけたら中華!とか言われました笑🤣でもやっぱり中華は消化に悪いでしょ?だから授乳間隔も空くのよ〜。和食のおっぱいだとちゃんと3時間でお腹空くから!と言われて、確かに今日3時間で泣かないんですけど指やタオル吸い出してお腹すいたのかな?って感じがしました!

    • 9月26日
  • ポン酢

    ポン酢

    寝ちゃいます🙄笑

    えええ、そうなんですか😳
    めっちゃ分かりやすく説明してくださる方ですね!!
    ふんふんふんってなりました笑

    寝ながらでも飲むんですね🤔

    ありがとうございます😭
    同じ月齢で同じ悩みをお持ちの方がいてすごくホッとしました…💓

    • 9月26日