※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳くらいの子の「イヤイヤ期」は、言葉が話せなくても大暴れや泣き出すなどの行動が見られる時期です。お子さんも同じような様子で、今後もっと大変になるか心配しています。他の方のお子さんはどうでしょうか?

よく2歳くらいの子が「イヤイヤ期」というの聞きますが実際どんな様子なのでしょうか?

言葉にして「イヤイヤ!」って言うんですか?

うちは数日後に1歳半になります。
動くことが大好きで
まだ一言も言葉は話せません。

そのためイヤイヤ!などは言いませんが
すぐ大暴れして物を投げたり
人を叩いたりひっぱったり
気にくわないことあったら床に寝そべって大泣きしたりします💦😞

危ないいたずらしてたから止めさせたり
持ってるもの取り上げたりしたとき
特にそんな感じです😞💦

これからもっとひどくなるのかなぁと思って💦
もっと大変なんだろうけど
せめてしゃべれたら何が嫌かわかるのかなあと思ったり、、、

みなさんのお子さんどうですか?

コメント

ちーすけ

息子は1歳からおしゃべりさんになって、一歳半頃には嫌なことがあると「ノーノーノー!!」と言い始めました。
今ではハッキリ「イヤ!」「いらない!」「NO!」と言います(o;ω;o)
周りの先輩ママたちからよく、「おー!イヤイヤ期始まったね!」と言われます。

ts♡mam

いやいや!って言います!(笑)それか、やだ!って言いますね(-ω-;)

買い物中ベビーカー降りたいと怒り始める→お菓子持たせてもやだやだ→下ろしたら人の邪魔になり私に怒られる→泣いて座り込む。みたいな事たまにあります(-ω-;)

言葉はまだちゃんと話せないので態度で頑張って伝えてます、、(笑)

ぴーちゃん

2歳超えたらかなりイヤイヤ激しくなり、自分でやる!とかイヤってはっきり言いますよー!
〜しない!とかも😅
こちらから〜して!とか強要しちゃうとへそ曲げて手がつけられなくなります😂

masu

最近はまず最初の一言目が「いや!」です(笑)
「〜する?」→いや!
「行こうか」→いや! みたいな(^-^;

何でも自分でしたがってイヤイヤ、でもできなくてイヤイヤ(^-^;

何でもイヤなのでちょっと笑える時もあります(^-^)笑

あゆみ

ウチの子はまだ「イヤ」と言えないので首を左右に思いっきりふります。
それを無視して「~しよ」と言うと叩きにきます(>o<")