※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

発達がゆっくりな息子の就園先探しでメンタルが辛い。幼稚園選びで困難を感じ、支援枠も競争が激しく不安。周りの親子を見て羨ましく、手詰まり感が強い。

発達ゆっくりな息子が来年から通える就園先を探してるのですがかなりメンタルやられてます😢💔
発達検査の結果、加配をつけて集団に入ることを勧められました。

私立幼稚園に問い合わせして見学も行ってますが、発語が遅く療育に通ってることを伝えると「話せないと園ではしんどい思いするかも」等、ぜんぜんウェルカムな雰囲気の園に巡り会えません😭

市にも相談に行き公立保育園の発達支援枠を勧められましたが各園1名の為、毎年すごい倍率なので必ず他も探しておいて下さいとのこと。

唯一、私立幼稚園でも加配を1対1でつけてもらえるところを見つけたのですがこちはも10名の枠に対して15〜20名の応募がくるので抽選になるとのこと。

だんだん除け者にされてる気がしてきて、なんでこんな可愛い我が子なのにと苦しいです😢
近さや給食だから!などの理由で幼稚園を選べる親子を見てると羨ましくて羨ましくて泣けてきます😞

そして決まらなければ来年からどうなるの?と不安もありますし、もう手詰まり状態です...☁️

コメント

いちご

幼稚園決まらないと焦りますよね!うちの子も発達ゆっくりです!健常者幼稚園のプレ通ってましたが、来年の入園は 言葉と行動の面で断られて!主人は、幼稚園は年中からでもな〜んて言ってましたが、私が保たなくて、療育の教室の先生に相談したら、保育園幼稚園 加配してなんていわれましたが、私が、プレで懲り懲りなので!とはなしたら養育の幼稚園?を勧めてもらいました。 児童発達支援センターです。市な地域に、よってちがいわありますが!児童6名に対先生が4人です。凄く手厚くしていただけると資料には書いてありました。そういう所はどぅですか?

• はに

はに

ご回答いただき本当にありがとうございます😢❤︎
    いちごさんのおっしゃる通り決まらないとめっちゃ焦ります💦しかも次々と申し込みの締め切りも来ますしね🥺
    前から児童発達支援センターがどんなところなのか気になってました🏫✨
    ただ私の市では入るのに順番待ちしてるそうで...もう一度話聞いてみますね🦖ありがとうございます!

• 9月27日
りぃな

発達が遅かったり療育に通っていると断られやすいですね💦
特に私立幼稚園は💦
私もそんなこと知らなかったので、厳しいなぁとは思いましたし、不安にもなりましたね。
私は療育園にダメ元で面接してそこもダメでしたが、運良く空きが出て入れていただけました。
私立幼稚園でも、カトリック系仏教系とかだと受け入れてもらえたりするそうですよ。

• はに

はに

ご回答いただきありがとうございます😭💕
    集団に少しでも馴染めるように療育通ってるのに話した瞬間声のトーンが変わったりして、冷たいなって本当に感じます☁️
    療育園も抽選があるのですか?😞

• 9月27日
  • りぃな

りぃな

園の規律を乱したくないからですかね…😭
    普通の子は快く受け入れてもらえるのに、凄い差ですよね😭
    抽選はなかったですよ。
    療育園は重い子中心だからと言われました💦

• 9月27日
  • はに

はに

なるほどですね。
    だんご🍡さんのお子さんは療育園で良かったと感じますか?☺️

• 9月27日
  • りぃな

りぃな

下にお返事になってしまいました*_ _)

• 9月28日
りぃな

はい、とても良かったです(*^^*)
子どもよりも親が1番良かったと感じてます多分!笑
個別療育や療育活動や発達についての勉強会やお話会など親の参加も度々あって、いい経験ができたので(*^^*)

• はに

はに

親のメンタル保つのも大事ですよね💫
    療育園でのポジティブな意見聞けてよかったです☺️
    参考にさせていただきます!

• 9月28日