※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診が延期された経験や、健診に行けない状況について相談したいです。

妊婦健診ここまで順調に受けてきましたが、先週健診の前日に子供が熱を出して延期してもらいました。
検査の結果コロナは陰性だったので、来週来てくださいと。
週数的に来週は絶対きてもらわないとって言われたのですが、自分が熱出したりまた子供が体調不良になったら行けないですよね。。

みなさんは妊娠中に延期とか、健診受けれないとかありましたか?
全てコロナのせいでもどかしいです。。

コメント

姉妹のまま

自分がコロナになり、療養後も後遺症で咳が続いたので1週間健診延期したことがあります💦
「絶対来てもらわないと」と言われても無理なときは無理ですよね…

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    私が行っている病院が厳しくて、国の療養期間+7日らしくて。。
    もし陽性だったら2週間は確実に無理になるそうです😭

無理なものは無理ですよね、、
    なんか今日私が体調悪くて行けなかったらどうなるんだろうって思ってしまいました💦

• 9月26日
はじめてのママリ

コロナのせいではないですよね🥲その制度(人間)のせいだと思います。

コロナ前でも風邪でも熱がでたら健診は延期しませんか?
お子さんとお母さんが順番に風邪ひくこともありますよね💦延期延期てあります

健診受け入れないとかはないとは思います。。

• ママリ

ママリ

コロナじゃなければ親に健診の間だけ見ててもらったりとかできるのにって思ってしまいました💦
    コロナだから子供に熱があれば親は症状なくても行けないし、親にも預けられないなぁと、、😭

後期スクリーニング?をしないといけないらしいのですがそれが伸びてて病院側もなんか焦ってるというかそんな感じでした。。

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。後期スクリーニング?などは期限があるかもですね💦ただの健診でそう言われてるのかと思いました😣

うちは熱がでても風邪だろうがコロナだろうが治るまで休むは同じなので検査は受けないことにしています。なので親が風邪症状なく預けれる人がいるのなら行きますが、、
    預ける人がいない場合は難しいですね💦💦

うちもどちらの実家も県外なので子どもが風邪ひいたりでのびのびになることあります🥲

コロナ、、海外では終息といったり日本と対応が全く違うので、、どうなんですかね。。
    最後の看取りに立ち会えないや妊婦健診が適切な時期に受けられないなど、なにか大切なことがおろそかになっている気がしますね🥺

• 9月27日
ママリ

ありますよー😢2年くらい前、子どもが咳してるって言ったら中入れてもらえませんでした🙀笑
そして先月は子どもと共にヒトメタニューモなって咳し過ぎて横になってもお腹張りまくって赤ちゃん見てほしいとお願いしても風邪治るまで来院禁止、ほんとにどうしてもだったらまた電話くださいって言われて、症状落ち着いてからいったのに入口の前で本当に中入れていいかしばらく待たされて、仕方ないことだけど本当にしんどかったです笑