※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

ネントレに詳しい方、早いうちから夜間まとまって寝てくれた子の昼間の…

ネントレに詳しい方、早いうちから夜間まとまって寝てくれた子の昼間の過ごし方についてお聞きしたいです🙇‍♀️

1ヶ月になったばかりの赤ちゃんなのですが、日中起きている時はほぼ抱っこです。寝る時はまとまって寝るのですが、置くと眠りが浅くなりやすく起きることもままあります。起きてる間は基本ぐずぐずしてるので、結果抱っこしていることが多いです。抱っこor膝の上で寝かせると長く寝ます(4-5時間とか)。

よくあるパターンだと思うのですが、この場合ネントレ的には
①長く寝るということを癖づけるために抱っこor膝上で寝かせてOK
②平らな場所で寝かせることを癖づけるため寝たら置く
どちらのほうが良いのでしょうか?

私的には②かなと思うのですが、1度起きてしまうと数時間レベルで寝なくなってしまうのでどちらにしてもずっと抱っこすることになってしまう&1日の睡眠時間が短くなってしまうこともあり、②でもいいのか… と思い始めてきました。

いずれはセルフねんねなども教えたいですが、まだ1ヶ月なのでひとまず夜まとまって寝てくれるようになって欲しいです。以前は夜間に4時間ほどまとまって寝てくれることもあったのですが、最近は2-3時間で起きることが多くなってしまいました…。

コメント