※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安定期に入るまで、ハードな仕事内容でお腹に負担をかけないように気をつけていますが、いつ上司に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。前回の経験から不安があり、安定期まで言わないつもりでしたが、どうすればいいでしょうか。

来週で妊娠5週になるのですが

職場で毎日10キロ以上ある荷物を上げ下げしたり
運んだりしてていつ上司に報告しようかと思っています。

時期的にあと1ヶ月もすれば重い荷物持つことは
ほとんどないので安定期入ってから報告しようと
思ってたのですが、どうしても気になるし
もしものことがあればと思ってしまって…。

前回は心拍確認後に報告したのですが(12wで死産でした)
その時、まあ安定期までは分からんから
他の人には言わないでと言われたので
知らない上のひと達にかなり思い荷物持ってきて
あれしといてなど言われて断れませんでした。

死産した時も、その事を報告すると
まあだから安定期って言葉があるんやからと言われました。

その後の仕事は1週間のみ休んで忙しい時期なのもあり
復帰しました。

前回でももちろん何が起こるか分からない不安というのは
自分自身が1番よくわかってるし
前回の事があった今尚更しんどいくらい不安なので
また前回みたいな、安定期まで分からんからな。など
言われると心がしんどくなりそうなので
安定期までは言わないつもりでした…。

でもどうしても仕事の内容がハードで
いつ言おうか、どうしようか悩んでいます。

どうすればいいのでしょうか。

なるべくお腹に負担かけないようにはしてるのですが
もう毎日行きたくない思いでいっぱいです。

コメント

ママリ

重いものをもつ=流産するっていうことではないので子供いれば10kgの子を毎日抱っことかも全然ありますし、悪阻で酷いなら心拍確認後に伝えますが、そうでないなら安定期に伝えます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭

    以前はかなりつわりが酷くて
    報告したんですが
    仕事は断ってないしいつも通り
    しんどさもだしてないのに
    妊婦は病気じゃないから。って
    言われて…💧
    若いからって感じで
    何にも知らんくせにって思われてる言葉ばっかりぶつけられます…💦

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    それはもうマタハラですよね〜!
    病気だったら薬もあるしよっぽどいいんですけどね☺️って言ってやっていいとおもいますね!

    • 9月26日
あんちゃんママ

確かに重たいものを持つ=流産ではないですが、少しでも不安を減らすためにもすぐに報告した方がいいと思います💦前回のことがあるので医師から重たいものなど今の時点から持たないように、上司から周りの人にも配慮してもらいなさいと言われてると言ってみては?

はじめてのママリ🔰

わたしは妊娠がわかった翌日の業務で全力疾走やら重いもの両手に持っての階段登り降りがあり、これから先が不安になったので初診前にまず上司に相談しました😂笑

もしわたしがはじめてのママリさんと同僚で、はじめてのママリさんにもしものことがあったとき、知っててもっと気遣えてたら、って後悔すると思います。
周りのためにも上司へはまず報告したほうがいいのかなって思います。

あとは理解のなさそうな上司なら、
医師に相談してみて、必要な措置を
母健連絡カードに書いてもらうのもいいと思います😊