※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立NISAについて相談中。旦那が定期預金しているけど、積立NISAの方が増えるかな?経験者の感想を聞きたいです。

資産運用について

たまたま銀行に用事で行ったら銀行員さんに
積立NISAをゴリ押しされました
色々話を聞いた上でしようかなと思いましたが結局
書類が足らなく明日また行くことになってもう一度
お話聞こうと思っています。
積立NISA気にはなっていましたが
何にも分からないまま話が進み断る事が苦手な性格のため
月々少額で出来るなら〜とお願いする流れになりました。

毎月旦那が定期預金しているのですがただ預けておくだけなら少しでも増える積立NISAに積み立てたほうがいいですよね??😅

積立NISAしている方いらっしゃいましたらどんな感じか教えてください😭

コメント

🐰

まず注意点なのですが😣
銀行で積立NISA(またはNISA)を開設すると他金融機関では開設出来なくなります。
他社で積立NISAを開設したくなった場合は金融機関変更手続きが必要です。

銀行によっては積立NISA対象の投資信託本数がかなり少ないです。手数料も違うと思います。
おすすめはSBI証券・楽天証券あたりです!
一度そのあたりを確認してからの開設をおすすめします😊

積立NISAはリスクゼロではありませんが、比較的リスクの少ない商品が積立NISAの対象になってます👌

R

簡単に言うと投資です!
定期貯金の利息より利益が出る可能性が高いですが、投資なので元本割れするリスクもあります。

リスクの大小はどこに積立てるか(銘柄)によって変わりますし、どう変動していくかは誰にも分からないので明確な解答はないですが…
長期間使う予定がないのであれば、私はリスクより利益が出る確率の方が高いかなと感じて積立NISAしてます(*^^*)

積立NISAについては、YouTubeで検索してみるとわかりやすい動画がたくさんあるので見てみてください!

補足として、銀行員さんと相談しながらやりたいというのなら銀行がいいかと思いますが、ネット証券の方が手数料安かったり銘柄も多いのでこだわりないなら楽天証券かSBI証券がオススメです✨️

はちぼう

生活費半年分くらいの貯金があるなら、それ以外のお金はつみたてNISAにまわしてもいいと思います☺️
月に100円から出来るので5000円とか10000円とか好きな金額で始めたらいいと思いますよ〜!
ただ、銀行よりネット証券の方が選べる投資信託が多かったり、手数料が安かったりするので、おすすめはネット証券です🥲
銀行の方が分からないことをなんでも聞けるので、多少お金かかってもいいしそちらを優先したいなら銀行でもいいと思います!

ママ

投資信託を毎月決まった金額購入し、通常は売却する時の利益に約20%課税されるところが非課税になるという制度です😊
投資なので元本割れのリスクがあり、老後資金など20年〜で時間の余裕がある資金に適しています。
銀行だと取扱い商品が少なかったり、信託報酬という名前の手数料が高かったりするのでネット証券が人気です。

私は楽天証券でやっていて4年でプラス15%くらいの時価になってます。
銀行の定期預金よりずっと増えてますが、世界情勢によってはプラマイゼロな時もあります。
それでも4年続けてマイナスになりにくくなってきました!
始めの2〜3年はマイナスになりやすいですが、そもそも長期投資向けの制度なので目先の動きにとらわれず放置できるのであればオススメです😊

ママリ

積立てNISAするのは良いと思いますが、銀行でゴリ押しされて流されてだとあまり良くないかなと思います💦
銀行だと取り扱ってる銘柄が少なかったり、手数料高かったりすることもあるので…

もちろん買いたい銘柄がその銀行で取扱いがあって、ご自身で納得されてるなら大丈夫だと思いますが、そういう感じでもなさそうなのでちょっと心配です😣

一般的にはネット証券が銘柄豊富で手数料も抑えられておすすめされてることが多いかと思いますが、銀行は対面での分かりやすさもあるのかなと思いますし、どちらにしてもご自身できちんと納得されてから選んだ方がいいかなと思います。

あと、積立てNISAは比較的安心とはいえあくまでも投資なので、必ず増えるとは言い切れないし、長期投資を前提としている制度なのですぐに増える訳ではないし、もちもん減る時期もあります💦

今はYouTubeやインスタなどでも分かりやすく解説してくれてる方がたくさんいるので、銀行で言われた通りに始めるよりも、まずはご自身で色々と調べてみてからでも良いのかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

皆様詳しく丁寧に教えて下さりありがとうございます🥹💓

無知すぎたので皆様が教えて下さった事を参考にし、しっかりと調べた上で始めたいと思います🥲

参考になることばかりで、感謝しています🥹
ありがとうございます😊