※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままラテ
その他の疑問

札幌市途中入園について札幌市の認可保育園の年度途中の入園についてで…

札幌市途中入園について

札幌市の認可保育園の年度途中の入園についてです。
西区に住んでいます。上の子は今認可保育園に通っていて下の子は5月生まれなのですが、4月は入園申し込みはせず、途中入園って兄弟がいる場合は現状どうでしょうか?

5月生まれで1ヶ月の差ですが、どうしても1歳までは自分で見たい気持ちがあり、職場には了承を得ています。本音は最後の赤ちゃんなのでなるべく長い時間一緒にいたいのですが、上の子が退園になるのは避けたいので現状や実体験を教えていただけると嬉しいです。札幌市にも育休延長希望の項目があればいいのですが…

コメント

おむこむの母

西区関わらず、園によってはやっぱり途中入園できちゃいますよね…!でも西区は途中入園希望者もそれなりにいると思うので(西区で中途入園の保活経験済み)、兄弟がいてもあまり途中入園はできないかなーって感じです。
どうしても途中入園させたくなければ、人気の園のわざと書くとかですかね?

  • ままラテ

    ままラテ


    途中入園は運なのかなって感じですよね。

    上の子は退園にさせたくないけど、下の子は育休延長したいなんて勝手なこと言ってるのはわかってるんですけどね…

    • 9月28日
ママリ

息子の園は途中入園の人が多く園長先生が調整して入れやすくしてるといってたのでやっぱり入りやすくなっちゃうんじゃないかなと思います、、

  • ママリ

    ママリ

    兄弟がいる途中入園です!

    • 9月26日
  • ままラテ

    ままラテ


    お迎えに下の子連れて行ったりしてるから、いつ頃入園するかは園の方でも予想してるかもしれないですね。

    保護者側で入りたい時期を選べればいいのになって思います。

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

0歳児クラスは4月に定員まで埋めずに、子どももスタッフも慣れたころに徐々に人数を増やす方針の園もあると聞いたことがあります😊
聞いた園では、夏や秋ごろにも枠を設けていました。

また5月に枠があったとしても少ない枠になると思うので、同じ点数の方がいた場合ランクによって市が選定していくので、落ちる可能性もあるかもしれません。

保育園側では入園者を選べないと言われました。

せっかく兄弟がいるのであれば、来年度の0歳児枠をどのような時期に埋めていくのか、分からなければ例年の傾向聞いてみるのがいいと思います😊

  • ままラテ

    ままラテ


    そうなんですね!
    やはり0歳児の枠はちょっと特殊な感じですね。

    例年の傾向を聞いてみようと思います。

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

今札幌市で保活中ですが、見学に行った子ども園では0歳児4月入園は少なめにとって、保育士さんが慣れてきたら追加で募集すると言ってました!4月入園は本来の定員の半分しか取ってなかったようなので、園によっては可能性あると思います!
あとは3歳から5歳だとお家の事情で引越ししたりして空きが出ることもよくあるって聞きましたが、いずれにしても途中入園は空きのタイミングが合えばって感じですよね😅

  • ままラテ

    ままラテ


    途中入園はほんとにタイミングですよね。

    上の子も途中入園で突然決まりました。

    保活順調ですか?希望通りになりますように✩︎⡱

    • 9月30日
K

札幌市西区の保育士です。
上の子の保育園に入れたいんですよね?
でしたら保育園の園長や主任あたりに
5月入園希望ですと伝えた方がいいですよ。
兄弟加点があるので、よっほどでない限り、大丈夫かと…
それとなく聞いてみたらいいと思います。
ただ、保育園側で入園者を決められる訳ではないので、絶対大丈夫という事はないのですが💦

  • K

    K

    すみません。追加です。
    5月生まれで、5月まで育休を取るのは育休延長とは言わないです。
    一年以上になると、ではないですかね??

    • 9月28日
  • ままラテ

    ままラテ


    保育士さんの回答嬉しいです。
    いつもありがとうございます。

    言いにくいのですが、上の子の園には入れたいのですが、5月は不承諾通知が欲しいのが本音です。

    • 9月30日