※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

同じ方 いらっしゃいませんか〜?😆分譲マンションに住んでいます。特段 …

同じ方 いらっしゃいませんか〜?😆

分譲マンションに住んでいます。
特段 大きな不満や不自由はないはずなのですが、なーんかここ最近、引越したいなぁ、単純に飽きたなぁと思ってしまう自分がいます。

かといって、次は戸建てがいい!とかこういうのが理想という希望がある訳ではありません。

主人が数年以内に単身赴任で地方に行く事が確実なので、どの道 別居婚だしなぁ(その時 こちらも興味のある場所へ一時移住しちゃおうかなぁ)、とよぎっているからかもしれません。

ローンも利息がもったいないし、意外と賃貸の方が自由がきいていいかも。。とか考え出しています😅

これに近いご経験者さんや、マイホーム購入したけど売っちゃったよ〜という方、是非お話 聞かせて下さい😆🙏

どんなご理由で売却したか?
その後はどんな生活スタイルか?
好きな場所に移住した方、成功体験、失敗談などなど、たくさんのコメント、宜しくお願い致します😌❤️

批判的なご意見は、お控え頂けましたら幸いですm(_ _)m

新築 リフォーム 注文住宅 建売 建て売り 変動金利 固定金利 引っ越し 転勤 

コメント

ヨシコ

うちは戸建てですが、子どもが生まれる前に建てた(築12年)ので、お金があるなら建て替えたい!とよく思います😅
やっぱり、夫婦二人の時と子どもが生まれてからでは生活環境も違うし、建て替えたいと思ってしまいますね⤵️

私の場合、どう考えても無理なので、玄関ドアのリフォームするなら~みたいな感じでネットで玄関ドアの画像見たり、キッチン見たり…
今はサンルーム付けたいなーと思ってるのでサンルームをよく見てます。
でも現実的に無理なので妄想だけしてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話して下さり、ありがとうございます😌

家族構成や環境、いろんな状況が変わると、マイホームってなんだかプチ悩みのタネになりますよね😂

足かせ?というかやや重荷というか、動かしにくいし自由が効かないのだなぁと改めて実感しています🥲

勿論、購入した時は「一生のお買い物」「今が買いだ!」なんてウキウキしてたので、後悔ではないのですが。。😂

ヨシコさんは、売却したり建替えやリフォームなどは、全くお考えにない感じですか?

妄想、しますよね😄
    私は、むしろ売却した後の明るい未来を想像して、今を生きています🤣

• 9月26日
  • ヨシコ

ヨシコ

私もです💦
    建てた時は自分の理想通りの間取りに出来たし満足でした😄

リフォームは今のところ考えてないです💦
    やっぱり金銭的に無理があるので…
    なので今は妄想で楽しんでます😆

• 9月26日
🐏

初めまして!
私も同じような感じで思わずコメントしてしまいました🥹💕

我が家も分譲マンションに住んでいます。
が、旦那の海外駐在での単身赴任に合わせていつかは家も売るしなぁ〜…ということで、価格が高騰している今、エイヤと勢いで分譲マンションを売却しました。笑

旦那がいるうちに色々手続きをしないといけなかったのでかなりバタバタでしたが、お陰で今はかなり交通の便の良い、自分の職場から徒歩圏内で通勤できる賃貸マンションに引っ越しさせてもらいました☺️

・在宅勤務もあるので過ごしやすい環境で働きたい
・もし飽きたらまた引っ越せばいいし、人生一度きりなので好きなところに住みたい!!!

という気持ちから引っ越ししましたが、固定資産税もかからないしローンも利息もないし、何よりホテルで暮らしているような新鮮な感覚で私はこの選択は間違いではなかったな、と思いました☺️

前の家はゴミ捨てに時間の制限があったのですが、今は24時間各フロアに捨てていいのが私の中で一番ありがたいです🥹💕
あとはゲストルームがあるので、今まで家族や友達を呼ぶ際布団の洗濯や片付けでバタバタしていたのが無くなってかなりノンストレスです🥹😭

いざ引っ越しできる!となった時にいい物件が取られないよう、暇あればSUUMOを見続けてました😉笑
少しでも参考になれば嬉しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタで、遅くなってしまいすみませんでした🥹🙏

いや〜、めちゃくちゃ明るい未来が見えちゃいましたぁー🤣❤️
    詳しくお話して下さって、本当にありがとうございます🥰

【売るなら今】ですよね〜😁
    「人生一度きり&好きなところに〜」というのも、私も同感で驚きました😆✨

ちなみに、みかんさんの今住んでいるマンションは、もしかしてタワマンですか?
    ゲストルームやホテル暮らし感覚なんて、相当ステキな住宅だなと思いました☺️

あと、もしかして今、帯同するかお悩み中だったりしますか?

実は私も、仕事の関係で、子供と2人で海外に行く可能性もあるんです。
    なので、マンションがやや邪魔っぽく感じてしまって、すっかり冷めてます😅

最近、小さなガタも所々あり、それもまたプチストレスで、完全に劣化する前に売っちゃいたいなとか😂

売却する時って、どういう業者に連絡して、査定はどんな感じに進むのでしょうか?
    (壁にシールとか壊れている箇所があったりすると減額とかですよね?!😂)

もしよかったら、是非とも詳しく教えて頂けましたら嬉しいです😌🙏

• 9月28日
  • 🐏

🐏

こちらも遅くなり申し訳ありません🥹
    同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです〜❤️

旦那は単身前から賃貸マンションに引っ越すことを前向きに「ええやん!」と言ってくれていたのですが、周りのママ友には結構反対されていたので(え、なんで?!お金勿体無いやん!!みたいな反応でした笑)同じような考えの方がいらっしゃってテンションあがりました😉
    飽き性なんですよね、私🥹
    なので家も2〜3年に一度変えたいぐらいです😂😂笑

はい、共用設備の整った環境を探していたら身の丈に合わない場所を選んでしまっておりました🥹

敷金礼金賃料だけでハワイ旅行行ける…とも思いましたがお金があっても幸福満足度上げないと意味ないわ、と思って投資しましたが本当に良かったです!
    子供もキッズルームで同じマンションの方と交流できているようでほっこりしています☺️

そしてなんと海外駐在の可能性もあるとのこと!接点が多くてとっても心強いです!😊😊😊

私も父の仕事で幼少期からNYにいたので、いまの職場(商社です)でもかなり英語が役に立っているので子供にとっても絶対いい影響なのはわかってるんです🥹(そして縁なのか旦那の滞在先もNYです🥹🥹)

仕事を辞めたくない気持ちと今後の家族との時間を考えると何が正解かまだ答えを模索しています🥹

はじめてのママリさんはもうついて行くの一択なのでしょうか?☺️💕💕

と、話が長くなってすみませんが売却についてです😌
    私の場合、マンションに売却希望のチラシがよく入っていたので、チラシにかかれた金額で一番高額だったセンチュリー21に問い合わせをして査定にきてもらいました。その後その額をもとに知り合いの東急リバブルへ見積もりを見せて相見積もりを出してもらいました。
    我が家はリフォームしてから手放す予定なので、シールがあったままの現状渡しだとどうなるかまでは不明で…申し訳ありません🥹

また、センチュリー21の担当者の人には今すぐ買取りたい、それであればいらない家具全て無料で引き取ります、!れという条件もいただいたので、東急リバブルさんにその条件を伝えたところ、「頑張ります!」と言っていただけて、結果買取金額の差額200万の差及び不要家具全て無料引き取りつきで東急リバブルさんへ売却することになりました!

我が家も築年数があまり経たないうちに売却しましたが、海外駐在で置いておくとやはり家具も家もガタがくるそうです。(人がいないと風通しが悪くなり湿気っぽくなり劣化も早いみたいです)なので、駐在するなら尚更人に貸すか売却するかが良いと担当の方もおっしゃってましたよ〜☺️実際色々聞いていると私の周りの先輩方もみんな帯同する場合賃貸に出すか売却してる人がほとんどでした!

一時帰国の時はどうするの?って話なんですが、その時は日本円も有り余っているので後期ホテルに滞在している夫婦さんもいっぱいいました☺️

ほんと参考にならなくて申し訳ありません😂

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベント続きで、ヘトヘトになってました😭🙏すみません。

飽き性、同じです🤣👍
    これ以上ない!という程、なんでも揃うすごく便利なエリアに住んでるのに、だんだん嫌なところも見えて来ちゃったり😅きっと性格ですね(笑)

ほんと、日々の幸福度ってすごく大切ですよね!
    環境や温かい人達とのご縁って、ほんとに大事です😇
    私は今、なんとなくそれに巡り会えていなくて【変えたい!】とよぎってしまうのかもしれません(勿論 自分次第なのですが)

なるほどですね、みかんさん自身が商社にお勤めだと、どちらにしようか天秤ユラユラしちゃいますね🥹

ちなみに我が家は、主人が国内で単身赴任、私が海外でお仕事を。。という感じです。
    もし両方が家を空けるとなった時に、そんなに簡単に借り主さん現れないよなぁとか、すぐに買い手も現れないよなぁとかとか考えてしまって🤔🥲

みかんさんは、リフォームして売り出したのですね!
    すごいですね😃
    ウチは、その余裕がないので現状渡しになりますが、多分所々ガタがきているので、意外と高くは売れないのかもしれません😥💦

他の方のコメントを見ると、売却には主に①業者さんに売る方法と②個人の方に売る方法、二通りがあるのですかね?
    (すごいど素人なご質問すみません😂🙏)

ほんと、売却後の夫婦の帰宅先は、やや悩ましいですね🤣

• 10月5日
すもも

私も同じです。
私は中古マンションですが、永住するつもりで買ったのに、いざ住み始めると気になる箇所が多々ありで、立地だけは気にいってるものの、高いローン払いながら満足度は低いので、売却したいなと考えてます。
1年ほど前に売却活動もしたのですが、高値で出したためか内覧はあったものの、契約まで至らず、子供の小学校のこともあったので、一旦見送りました。
でも、修繕費などの維持費も段階的に上がるので、またタイミングをみて売却予定です。
売却後は賃貸で身軽に暮らしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお気持ち、同じご状況の方がいて、とても嬉しいです😆
    コメント、ありがとうございます😌

すももさんは、何年位 お住みになられたのですか?
    また、購入時はリノベやリフォーム済みで入居でしたか?

我が家は、リノベなどなしの中古マンションでしたがとてもキレイで、お風呂のみリフォームしました。

が、恐らく元々のメンテナンスがしっかりしていなかったのと、私達の使い方が悪い?のもあるのか、想像以上に劣化が早く、最近は色々な小さなガタがストレスに感じる様になってしまいました😥

エリアも便利で申し分ないはずなのに、嫌な部分が目につくようになってしまい気分も落ち込み、まさに悪循環です🥲💦

一度、売却を試みたとの事。
    旦那さんもご理解があるのですね☺️👍
    お話を伺うと、意外と売るのは難しいのでしょうか?

上の方へのご回答にもありますが、売却方法は主に二通り?あるのですか?
    (①業者にと②個人にと)

自分自身でも少しづつ勉強していこうと思いますが、もしよかったらすももさんの売却活動のご状況をご参考までに教えて頂けましたら嬉しいです😌✨

• 10月5日
  • すもも

すもも

先ほどのコメントが返信になっておらず、コメントで投稿してしまいました🙏

売却方法は、業者買取と個人(不動産屋仲介、もしくは知人に売却するのであれば個人売買)があると思います。
    業者買取は、売値がかなり安くなるので極力止めた方がいいです。
    一般的には、何社かの不動産屋に査定してもらって、信頼出来そうな不動産屋に仲介をお願いするのがいいと思います。
    もちろん高値で売れるのにこしたことはないのですが、あまりかけ離れた高値で査定額を出してくる不動産屋は、ただ売買契約したいだけかもしれません💦

でもはじめてのママリさん🔰
    は築年数にもよりますが、立地がかなり良さそうなので、なるべく高値で売りたいですよね🙂

私は居住中の売却活動を住み始めてまだ3年目にしたので.、早く売るのは何が原因があるのかもと内覧に来られた方に思われたかもしれません。
    特にご近所トラブルは何もなく、持ち家なのに満足度が低いということです。
    住んでる地域も夫婦共に馴染みがなく、私は飽き性でまた違う県や地域に住みたくなってます😅

たぶん賃貸向きなのに、固定観念で買ってしまったのが失敗だったと思います😂

• 10月5日
すもも

こんにちは🙂
私は、住み始めて現在4年目です。
築年数の古いマンションなので、本当はフルリノベに憧れていましたが、予算的に厳しく、入居時に浴室とトイレをリフォームしました。
前のオーナーさんが、間取り変更と全部屋の壁紙貼り替え・床の貼り替え、キッチンリフォームをして約3年位住まれての売却だったので、内覧時はとてもきれいに見えました。なので、とりあえずお風呂とトイレだけリフォームすることにしました。

でも、いざ入居してみると、居住中の内覧だった為細かくチェック出来ていなかったのもあり、汚れや不備が結構あり、購入直後から夫婦で後悔しました。

はじめてのママリ🔰さんは、
とても便利なエリアにお住まいなんですね。
でしたら、売却活動はそんなに難しくないと思います。
私達は、子供の学区を優先して選んだので、生活面に関しては、スーパーや駅も遠く利便性はよくないです。ただ、静かで閑静な住宅街なので、お年寄り向けかなぁ?と思います😅

長くなりましたので、次にコメントしますね。