※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

ママで両親頼れず、子供が病気で仕事休むこと多く悩んでいます。体験談やアドバイスありますか?

お仕事されているママさんでどちらの両親も頼れない方

子供の発熱時など、どうしていますか?病児病後保育など利用していますか?

フルタイムパートで事務をはじめたばかりのものです。
ある程度、覚悟はしていたものの、正直こんなに発熱で休むことになるなんて…
今月上旬、子供が園でコロナ感染し一家全員コロナに。二週間程仕事休みました。自宅療養明け、仕事できるぞーと思ったら10日も出勤しないうちにまた発熱。

月の半分しか出勤できなそうです今月。

もう辞めた方がいいのかとか思ってきます。

何かあったら呼び出しは私、休むのも私

はぁ…働くママで大変で肩身狭くてなんだかもう、、

実際こんな感じで仕事続けた、辞めた、など体験談も聞きたいです。

コメント

ママリ

病児保育利用してます😄
あとは、パパが休んだりしてます😃

呼び出しもパパです😇

フルタイム同士なので、休めるほうが休むようにしてます😁

• み

ありがとうございます。
    水曜はパパに休んでもらうことにしました!

• 9月26日
R

呼び出し時や看病の対応は同じく全て私にのしかかってきますが、病後保育利用したことないです!
保育園通園から1年以上経ちましたが、今でもちょこちょこ発熱しては休んでます。その度に気まずさや肩身の狭さはありますが、、(笑)
生活的にめちゃくちゃ困窮しているのであれば病後保育の利用も考えましたが、そこまで頑張る必要ないし、同様に人生2年目の子にそこまで頑張ってもらう必要もないと思っての結果です 😂
陰で言われていたとしても仕方ないですが、明らかに嫌味や何か言ってくる人がいれば仕事は退職しますが、特に業務上問題ないので仕事続けてます 😊

• み

全く同じ考えです!
    私の場合社員でもないし、そこまで自分も子供も頑張る必要ないなって思って今まで利用してきませんでした。ただこんな休むとは予想外で😅
    2人とか預けるとなると、1日のお給料のなんわりかもってかれるし、意味あるかな、、てなってきますよね。
    これからも迷惑ならば、解雇してください、くらい強い気持ちを持って続けようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月26日
ママリ

今月数日しか出勤してません。もう9月終わるのに・・・😭

旦那は休めないので私が休んでます。
肩身狭いですよね😢

• み

同じくです、、

肩身狭いです!その分、出勤したときは無駄話などせず、(話す人がいないというのもありますが😅)一刻も早く業務を終わらせ、貢献できるように努力はしていますが、、
    あと数年辛抱ですかね。。長い。。😅

• 9月26日
りーまま

旦那は管理職なので休ませるのも気がひけて、
私が休んだりでしたが私がめちゃくちゃ気を使うし、看護師で休むと他の人に負担がかかるのが精神的に苦痛だったので週3のパートにしました。😂
また子どもが大きくなったらフルタイムで働くつもりです♪

• み

うちもです💦
    やはり旦那に休んでとは言いづらいですが、今回は1日だけ有休とってもらうことにしました💦

わたしも今更ながら、週三日くらいにすればよかったとか思ってます😅
    働くママって、ほんとに難しい!!

• 9月26日
  • りーまま

りーまま

転勤族で周りに頼れる人いないのに普段3人の子どもと夫婦の5人、4人目妊娠中。
    家事・育児私だけなので…
    そもそもフルタイムなんて不可能だとおもってます。😂

• 9月26日
♡♡

病児保育利用してます!🙆‍♀️

100%私が対応ですが病児保育利用してないです🥺
子供が体調悪い時くらいはそばにいたいなと思いまして…
でも職場に迷惑かかりますよね😭
私は病院勤務なので子供が発熱でコロナ陰性確認できないとそもそも出勤できないですが 笑